さつま揚げとしらたきの甘辛煮

さつま揚げとしらたきの甘辛煮
さつま揚げからいいダシが出ます。ちょっとした箸休めに。味が濃い目なのでお弁当のおかずにも最適です♪

材料

しらたき
2袋
一口さつまあげ
1パック(140gくらい)
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ2
カップ1

1

しらたきはサッと湯がいてからザルに上げ、水で軽く洗って冷まし、4センチくらいの食べやすい長さに切っておく。

2

圧力鍋にしらたきとさつま揚げを入れ、調味料と水を加える。

3

おもりが上がったら弱火にして5分加熱し、火を止めて5分蒸らします。

4

あとは焦がさないように、汁気が具の高さの1/3ぐらいになるまで中火煮詰める。好みで七味をふりかける。

コツ・ポイント

煮詰めてから少し時間を置くと味が染みます。圧力鍋を使わない場合は、水を1.5カップにして弱火で煮詰めてください。さつま揚げは大きいのを一口サイズにカットしても。

このレシピの生い立ち

さつま揚げとしらたきが安かったので^^
レシピID : 779932 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

12/06/06

写真

蒟蒻にダシがしみて美味しかったです♪さつま揚げも柔らかで旨〜♪

ゆきらっくま

とても美味しそう♪ つくれぽありがとう~!

12/03/17

写真

生姜味平天を使ってまたまたひつこくりぴごめんなさい!ごちそう様。

マッハママ

そこまで気にいっていただけたなんて…本当にありがとう♪

12/03/14

写真

パパ&娘が絶賛だったのでじゃこ天を使ってりぴ。またつくろうかな?

マッハママ

リピしてくれてありがとう! とても美味しそう♪

12/03/12

First tsukurepo mark
写真

ホウレン草添。出汁なしでも簡単美味しい。白滝好きの娘がぱくぱく!

マッハママ

バランスがとてもいいですね! れぽありがとうです~