きなこでスノーボールKiNaKoBall

きなこでスノーボールKiNaKoBall
ホロホロとした口あたりのきなこを加えたスノーボールです♬
だまされたと思って是非ぜひ1度作ってみてください!!

材料 (30個前後)

バター(orマーガリン)
100g
砂糖(or三温糖)
30g
薄力粉
90g
きなこ
40g
仕上げ用▼
粉糖
25g
きなこ
大さじ1

1

<下準備>①バターは柔らかくしておく ②薄力粉,コーンスターチ,きなこを合わせてふるう ③オーブンを170℃に温める

2

まずはボールにバターを入れ、泡だて器で混ぜる。
そこに砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。

3

合わせてふるっておいた粉類を一度に入れ、ゴムベラで切るようにサクッと混ぜる。
生地がひとつにまとまるまで!!

4

生地が均等に混ざったら1つ10g程度に手で丸め、オーブンシートに並べる。
多少膨らむので少し間をあけてください。

5

170℃に温めておいたオーブンで15~20分焼く。
焼きあがったら天板のまま、もしくはケーキクーラーの上で冷ます。

6

ポリ袋などに仕上げ用の粉糖ときなこを入れて均等になるように混ぜる。

7

少し温かい状態のクッキーを袋の中に入れ、砂糖をまぶす。
全体についたらそっと取り出して落ち着くまで冷ます。

コツ・ポイント

・焼く際に下側が焦げないように気をつけて下さい。香ばしいのが好きな方は良いのですが、きなこの風味が負けてしまうおそれがあります。
・粉糖をまぶす時は一度にクッキーを全部入れるのではなく、何回かに分けてていねいに行うと良いと思います。

このレシピの生い立ち

きなこのスノーボールのレシピを見つけ、即実行!!
そのレシピを自分の好みに合わせて少しアレンジしました。
レシピID : 779984 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/03/01

写真

きな粉が濃厚でとっても美味しかったです♪♪

ぷいぷいぷい子

素敵なペーパーナフキン!おいしさが増しそう♪レポありがとー

12/01/28

First tsukurepo mark
写真

ほろほろ食感で美味しかったです!きなこの味が濃厚!

猛烈ネムリン

レポありがとうございます!瓶詰可愛い♪プレゼントに最適ですね