我が家の定番★鮭のみそマヨネーズ焼き★

我が家の定番★鮭のみそマヨネーズ焼き★
フライパン1つとお鍋だけで簡単に贅沢なくらい美味しい一品が出来ます♪みその辛さをマヨネーズと鮭が柔らげ、絶妙な味が美味♡

材料 (4人前)

生ザケ
4きれ
みそ
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
エリンギ
1パック
かぼちゃ
1/8個
とろけるスライスチーズ
2枚
塩・こしょう
適量

1

材料を用意する。
みそとマヨネーズは合わせて混ぜておく。

2

かぼちゃはわたを取り、5mmくらいの櫛型に切り3~4分ゆでる。エリンギは長ければ半分に切り5mm厚さに切る。

3

サケに薄く塩、こしょうをふり、大さじ1の小麦粉を入れた袋の中に入れ、まんべんなくまぶす。

4

フライパンで油を熱し、サケを重ならないように並べ、両面がきつね色になるまで焼く。きつね色になったら一端皿に取りだす。

5

同じフライパンにエリンギ・かぼちゃを並べ、酒大さじ1をかけ、サケを戻す。

6

サケの上にみそだれを塗り、チーズ1/2枚ずつをのせる。

7

蓋をして、弱火で8分焼く。

8

サケに完全に火が通ったら盛り付けて完成!

コツ・ポイント

火加減によって、かぼちゃが焦げるので時々様子を見てください!
サケは崩れやすいのでフライ返しを使ってください。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらいました!私の大好きな料理です♪
レシピID : 779985 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/10

First tsukurepo mark
写真

簡単でふっくら美味しく出来ました♪またリピします!!

芋けんぴ大好き

ありがとうございます⊂((・x・))⊃美味しそう!!