絶品!鶏肉のトマトクリームソースがけご飯

絶品!鶏肉のトマトクリームソースがけご飯
リコピンたっぷり!ピリ辛トマトクリームソースがご飯にとってもよく合います!手羽先がとろとろになりコラーゲンも豊富!

材料 (4人分)

鶏肉もも
500g
鶏肉手羽先(手羽元でも)
250g
たまねぎ
中3個
カットトマト缶
2缶
トマトジュース
900ml(ペットボトル1本分)
1片
6本(辛いのが苦手な方は少なめに)
3枚
チキンコンソメ
35g
50~100ml(お好みで加減を)
塩、黒こしょう
適量

1

写真

油をしき、みじん切りのにんにくと、適当にちぎった鷹の爪を弱火中火でゆっくり炒める。キツネ色になるまで。

2

写真

スライスした玉ねぎを強火でしんなりするまで炒める。

3

写真

鶏肉を入れ、表面がキツネ色に焼き目がつくまで炒める。

4

写真

トマト缶を入れ、全体を混ぜながら、強火のまま1~2分炒める。

5

写真

トマトジュースを入れ、灰汁が出るまで強火で煮る。

6

写真

灰汁を取り、ローリエ、チキンコンソメを入れ中火で約1時間に煮込む。

7

写真

煮詰まってきたら、塩、こしょうで味をととのえ(ご飯にかけるのでしっかり味をつける)、生クリームを入れる。

8

写真

1時間煮込むとちょうど手羽先がとろけてくるので、ここで完成。ご飯にかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

ポイントは鶏肉を2~3種類使うこと。今回はもも肉と、手羽先、手羽元の3種類使用。骨付き肉からは出汁やコラーゲンが出るので、合わせて使うとよい。鷹の爪や生クリームはお好みで加減してください。お子様には鷹の爪なしの方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

私のオフクロの味です。小さいころ母親がハレの日には、いつも作ってくれた料理です。トマト好きな人にはたまらない一品だと思います。
レシピID : 779991 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」