とろとろフィリングのアップルパイ

とろとろフィリングのアップルパイ

子供の私でも簡単に作れるアップルパイのレシピです。

材料

冷凍パイシート
2枚
紅玉りんご
2個
きびざとう
80g
バター
40g
大さじ3
小麦粉
少々
とき卵
1個
少々

1

りんごは8等分にして皮をむき、しんをのぞく。

2

写真

なべに、砂糖とバターを入れて、溶かす。

3

写真

なべに、りんごを入れて、水分がなくなりトロトロになるまで、ときどき混ぜながら煮る。

4

写真

パン粉をアルミはくでつつんで、オーブントースターでカリカリになるまで焼いて、さましておく。

5

パイシートを冷凍庫から出して、半解凍の状態(15分ぐらい)にする。

6

片方のパイシートをオーブンシートの上に置き、その上にオーブンシートをかぶせて、めん棒で上下2~3センチのばす。

7

写真

6の表面に小麦粉をまぶし、横長にして半分におり端を1.5センチ残し、1センチ間隔に小麦粉を付けた包丁で切り込みを入れる。

8

写真

もう片方をオーブンシートを引いた天板におき、フォークで全体につき、ふちに溶き卵を塗り、パン粉、りんごの順でのせる。

9

写真

8に7をかぶせ、はしをフォークでおさえて、表面に溶き卵をぬる。

10

写真

オーブンに入れ、200℃で20分、170℃で20分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

私は、これにアイスクリームをのせて食べるのが、大好きです♪

このレシピの生い立ち

ある本に載っていたアップルパイの作り方を、自分なりにアレンジしたものです。
レシピID : 780008 公開日 : 09/04/10 更新日 : 13/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」