炊飯器シリーズ④☆超簡単おいしいプリン

炊飯器シリーズ④☆超簡単おいしいプリンの画像

Description

炊飯器シリーズ初のぱん以外のものです!
簡単に美味しいプリンが作れるので是非みなさんも作ってみてください(^-^)¥

材料

2つ
砂糖
40g
200ml
バニラオイル(あれば)
少々
♡お好み♡

作り方

  1. 1

    牛乳をレンジで約2分チンする。

  2. 2

    ボールに卵・砂糖をいれ混ぜる。そこに1とバニラオイルを加え混ぜる。

  3. 3

    2を茶こしなどを使いこし、器(耐熱性のある)にいれる。

  4. 4

    器にラップをし、炊飯器の釜におく。
    釜に熱湯を器の中の液の半分くらいの高さまで注ぐ。

  5. 5

    写真

    炊飯器のフタをし『炊飯』を押して蒸気が出てきたら『保温』を押し蒸す。
    (時間についてはポイント参照)

  6. 6

    写真

    器を取り出し揺らしてみて少し表面の真ん中が波うつかな?!くらいだったら蒸し上がり。足りなかったらもう一回『保温』。

  7. 7

    冷蔵庫に入れ冷やしてお好みでカラメルソースやフルーツをのせ・・・
    いただきます☆

  8. 8

コツ・ポイント

私は小さい容器4つにいれ、一回の『炊飯』で2つずつやったのですが蒸気が上がるまで約25分かかりました。小さい容器に入れる場合は『保温』は約5分くらい、大きな容器1つにいれてやる場合は約10分。
器1つでジャンボプリンを作るのもいいかもッ!

このレシピの生い立ち

わがままお父さんに炊飯器のぱんは飽きたと言われたので、炊飯器でぱん以外のものを作ってみました(^∀^)
レシピID : 780018 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート