豚バラと春菊の炊き込みごはん

豚バラと春菊の炊き込みごはん
沖縄のヨモギの炊込みごはんを、手軽な春菊で代用しました☆豚バラと春菊と刻み昆布がとにかくおいしい味になります!

材料 (2人分)

☆米
2合
☆酒
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
☆塩
ひとつまみ
★豚バラ薄切
120g
★きざみ昆布
10g
★春菊
3~4本
★にんじん
2/1本
★ごぼう
10cmくらい
◎砂糖
大さじ2/1
◎酒
大さじ2/1
◎水
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ1
1本

1

米をとぎ、☆を加え、2合のメモリまで水を足し、よく混ぜておく。

2

豚バラは1cm幅。きざみ昆布はキッチンバサミで5cm幅。春菊は小口に。にんじんはいちょう切り。ごぼうはささがきにする。

3

フライパンに油をひかず、豚バラを炒める。8割火が通ったら★を全て加え、◎の調味料を入れ、2~3分煮る。

4

といだ米に炒めたものをのせ、混ぜずにそのまま炊く。
刻んだ万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

豚バラから油が出るので、炒めるときは油をひかないほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

沖縄のフーチバーじゅうしい(よもぎの炊込みご飯)が大好き!でも東京ではよもぎが手に入りづらいので春菊で代用してみました♪ほんとにおいしいです!!
レシピID : 780033 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/18

写真

挽肉と春菊、エノキで。ちょっとアレンジが過ぎたかも(^-^;

hamanny

アレンジ万歳です(笑) エノキ、いい味が出そう!

09/10/25

First tsukurepo mark
写真

よもぎで。甘くて、ほろ苦くて、つやつやで美味。癖になりますね

weew

おいしそう♪香もいいですよねぇ。れぽありがとうございました★