ホットプレートでドカンと焼く野菜餃子♪

ホットプレートでドカンと焼く野菜餃子♪
野菜たっぷりの餃子をホットプレートで一気にドカンと焼きます。アツアツでうまさ倍増☆

材料 (60~70個分)

白菜
4分の1~半分(その時の大きさによる)
豚ひき肉
100g~120g
ニラ
2分の1束
干しシイタケ
1個
餃子の皮(小)
60~70枚
★しょうゆ
大さじ1
★酒
大さじ2
★塩
小さじ半分
少々
★干しシイタケの戻し汁に中華(顆粒)ダシを加えたもの
大さじ2~5
半かけ(すりおろして)

1

白菜は軽くゆでてみじん切りにして水気をよく絞る。(フードプロセッサーが便利)

2

干しシイタケはぬるま湯でもどして、みじん切りにしてしぼらない。戻し汁は中華ダシを加えておいておく

3

ボールに豚ひき肉と★の調味料を加えてよく混ぜる。干しシイタケに中華ダシを加えたものは加減して加える

4

写真

2に1の白菜と干しシイタケを加えてよく混ぜる。その後、みじん切りにしたニラを加えて軽く混ぜる。

5

時間があれば冷蔵庫でしばらく寝かせる

6

写真

3を皮で包む。(具は1コあたり7~8g)
ホットプレートを温めて(180度)油を敷き、餃子を全部並べたら

7

水を餃子の1/3くらいの高さ(我が家のホットプレートでは、300ccくらい)まで入れてフタをして5分待つ。

8

写真

水分がなくなったら、ゴマ油を回しいれ焦げ目がつくまで焼く。

9

写真

これくらい焦げ目がつけばOK♪
↑焦げ目確認のため裏返してますが、裏返す必要はなしです。

10

焼きあがったら、フライ返しで全体をはがし、そのまま裏返さず、直接ホットプレートから食べる。

コツ・ポイント

調味料やダシ汁などは、ひき肉によく練りこむ。野菜を加えた後だと、水分が分離しやすくなるので、野菜を加える前にしっかりと混ぜることが大切。

このレシピの生い立ち

いろんな本を見て、簡単でおいしくなるように、自分なりにアレンジしています。
レシピID : 780110 公開日 : 09/04/10 更新日 : 10/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」