万能!中華風鶏サラダ

万能!中華風鶏サラダ
使い回しOK。このまま食べてもレタスを敷いてたっぷりの野菜と食べてもOK♡ラーメンのトッピングにしてもいいです。

材料 (4~5人分)

鶏むね肉
正味250グラムくらい
ザーサイ
丸ごと1個
ネギ
1本
塩コショウ
適宜
ラー油又はごま油
大さじ3~4杯
大さじ2杯くらい

1

鶏むね肉に塩コショウをすりこんで、酒を振りかけて蒸し器で蒸す。
蒸しあがったら手で細く裂く。

2

お肉を蒸している間にネギを5センチくらいの白髪ネギにしてラー油又はごま油で和えておく。

3

ザーサイもネギやむね肉と同じ様に細く切る。

4

全部を混ぜ合わせて出来上がりです。
お好みでラー油や塩、中華ドレッシングで味を整えて下さい。

コツ・ポイント

全部の材料を同じように細くすることくらいです。
ラー油を使うとピリ辛に。ゴマ油だと柔らかい味です。

このレシピの生い立ち

最近、ネギたっぷりラーメンに凝っているのでおネギを沢山使って作ってみました。このままでもおいしいし、味付けの一部を中華ドレッシングを使ってもいいです。辛い物が好みの方はラー油たっぷりがいいですね!
レシピID : 780115 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile coccolo25 2009年05月24日 00:09
こんにちは。
アンチョビの件でコメを頂いておりましたloccitaneです。
すみません。コメを頂いた時、メール連絡が来るはずなのですが、メールが入って来ず...今コメを拝見いたしました ̄૮ ̄
お返事、遅くなってすみませんでした。

ひしこイワシは、私もいつが旬なのか?良く分からないんですけど、近所のスーパーや魚屋さんでは、年間を通して時々お目見えします。
いつもある訳ではないんですけど...たまに「あらっ、ひしこイワシ!」って感じで発見します^^;
“背黒イワシ”とか“ひこイワシ”などと呼ぶ所もあるみたいなので、お買い物に行かれる時、ちょっと頭に置いてみてはどうでしょうか...
アンチョビ、高いですよねぇ。缶や瓶にちょっとしか入ってないのに...
アンチョビをササッと使ってイタリアン^^ 私も憧れてます^^;
作る時、分からない事があったら何なりと聞いてくださいね^^お役に立てれば...と思います。
お返事遅くなってしまって...そして、こちらにコメしちゃってすみません。
サラダ、美味しそうですね^^
鶏を蒸すのかぁ~ヘルシーだし具にもなる本当に万能ですね♪