コンソメチキン

コンソメチキン
煮るだけの超簡単料理なので、忙しい朝にもぴったりです。
ごはんにもパンにも合うおかずです。 お弁当にも良いですよ☆

材料 (2人分)

鶏胸肉(鶏モモ肉でもOK)
1枚
固形スープの素
1/2個
50ml
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
こしょう
少々
付け合わせの野菜(トマト、ブロッコリー、レタスなど)
適量

1

フライパンに鶏肉を入れ、水と固形スープの素、酒、しょうゆ、こしょうを加えて火にかけます。

2

煮立ったら火を弱め、ふたをして10分蒸し煮にします。

3

ふたをあけ、汁を煮詰めます。

4

冷ましてから、適当な厚さに切ります。(このとき、中が生のようならフライパンに戻して火を通してください。)

5

付け合わせの野菜を盛り付けた皿に、コンソメチキンを盛り合わせます。

コツ・ポイント

☆写真撮影時は、胸肉を使いました。お肉が厚めだったせいか、切ってみたら中が少し半生状態だったので、再度火を通しました。
☆オープンサンドやロールパンサンドの具にも良いです。

このレシピの生い立ち

母から教わったもので、かなり昔の「きょうの料理」の別冊に載っていたもののようです。
ドレッシングをかけて食べるものだったようですが、チキンの味がしっかりしているので、我が家ではドレッシングなしで食べています。
レシピID : 780146 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/18

写真

パクチーをトッピングし、パンのおかずに!美味しかった☆3つ

クックQQZSRC☆

☆3つ、いただきました!パクチーとも合うんですね!!

16/03/15

First tsukurepo mark
写真

鶏むね肉なのにパサつかず主人にも大好評でした。リピします!

はる犬

ご主人にも喜んでいただけて、良かったです(*^_^*)