ブロッコリーの茎でポタージュ☆

ブロッコリーの茎でポタージュ☆
ブロッコリーの茎は捨てずに活用して、メニューに一品追加☆ ちょっとエコなお料理です。

材料 (2人分)

ブロッコリーの茎
1本分
玉ねぎ
中1/4個
バター
15gくらい
塩こしょう
少々
チキン(またはコンソメ)スープの素
小さじ1/2
1カップ(200cc)
大さじ1
牛乳
1カップ(200cc)

1

玉ねぎはみじん切りをします。(あとでミキサーにかけるので薄くスライスでもOK)

2

ブロッコリーの茎の部分の皮をむき、2~3mmの薄切りにします。

3

鍋にバターを溶かし、1を入れてしんなりするまで炒め、2を入れて塩コショウをして焦がさないように炒めます。

4

3にチキンスープの素、水、米を入れて鍋に蓋をし10~15分ほど弱火で煮ます。

5

4で材料が柔らかくなったら火を止めて、荒熱を取ります。(ミキサー使用の場合。バーミックスなら荒熱取りは不要。)

6

5をミキサーにかけます。

7

6を鍋に戻し、牛乳を入れて混ぜ、温めます。

8

7の味見をしてお好みで塩コショウで味を調えて出来上がり☆
お好みでクルトンや浮き実にブロッコリーのつぼみを加えてネ!

コツ・ポイント

通っているお料理教室の先生が、ポタージュにとろみをつけるには、小麦粉を入れるよりも、お米が手軽で簡単!と教えてくれたので、お米を入れてみました。
色が薄いポタージュなので、3で炒める時には焦がさないように気をつけて下さい☆

このレシピの生い立ち

ブロッコリーは茎まで使えます!と言うけれど…。なかなか活用できないでいましたが、ポタージュにしてみたら大正解☆
レシピID : 780153 公開日 : 09/04/09 更新日 : 11/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/05

First tsukurepo mark
写真

お米でとろみ最高です☆娘がいっぱい飲んでくれました♪栄養満点

やそん

れぽありがとうございます♪娘さんも喜んでくれて嬉しいです☆