おやき

おやき
おやつにぴったり♪かぼちゃあんや高菜を包んでもおいしーです*

材料 (6個)

●小麦粉
150g
●塩
小さじ1/2
☆サラダ油
小さじ2
☆お湯
70cc
*具*
豚挽き肉
60g
玉ねぎ
1/4個
しいたけ
2個
1片
Aテイメンジャン
大さじ1
A砂糖
大さじ1/2
Aお酒
大さじ1
Aしょう油
小さじ2
小さじ2+水小さじ2

1

玉ねぎとしょうがはみじん切り、しいたけは5mm角に切る。Aは混ぜておく。

2

ボウルに●を入れてさっくりまぜ、☆を加えまとまってきたら、手で粉っけがなくなるまでこねる。ラップに包み10分お休みする。

3

フライパンに油をひき、しょうがと豚肉を炒める。さらに、玉ねぎ、しいたけの順に炒め合わせる。

4

そこにAを加え煮詰める水溶き片栗粉を加え、とろみをつけて火を止める。

5

①の生地を6等分する。一つを手にとり、手の平でつぶしながら円形状に伸ばしていき、6等分した④の具材をのせて、包みこむ。

6

ふちをきちんと閉じたら、手のひらで優しく押して、ひたらい円状にカタチを整える。

7

フライパンに油をしき、⑥の両面をきつね色に焼き付ける。水を50cc加え、フタをして弱火で蒸し焼きする。(3~4分程度)

8

水気がなくなったら、出来上がりー☆

コツ・ポイント

☆POINT
・包み方は、手のひらに生地を丸く伸ばしたら、真ん中に具材をのせて、包みこむかんじ・・。?カタチはいびつでも、包み込んじゃって手のひらで平らに押せば、キレイな円状になるはず!

このレシピの生い立ち

小麦粉系の料理をつくるのも、食べるのもだいすき*
レシピID : 780160 公開日 : 09/04/09 更新日 : 12/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/08/20

写真

かぼちゃだけで* 息子もぱくぱく食べてました(*^^*)

*ぽんすけ

息子君もぱくぱくうれしいです^^作れぽありがとう☆

13/04/23

写真

中身は違いますが成型参考にしました!

ママフィオ

中はさつまいも??食べ応えがありそう!作れぽありがとう♡

10/03/13

写真

主人のリクで野沢菜の具でしました。 美味しく出来ました。

みこ3

すごくおいしそうですね!野沢菜私も作っています^^ありがとう

09/06/15

First tsukurepo mark
写真

中身は残り物のおかずで☆とっても食べごたえあって美味しかった~!

ドレモコまま

おいしそうなキレイなまんまるですね~☆ありがとうです(^^)