春キャベツと鶏手羽元のスープ仕立て

春キャベツと鶏手羽元のスープ仕立て
柔らかい春キャベツをたっぷりととれるように、スープ仕立てにしました。子どもも好きな鶏手羽と一緒に煮て、いい味が出ます。

材料 (4人分)

キャベツ
半分
鶏手羽元
10本くらい
ジャガイモ
小3個
鍋にキャベツが隠れるくらい
塩・こしょう
適量
大さじ3
1かけ

1

キャベツを食べやすい大きさに切る。(少し大きめでOK!) ジャガイモは皮をむき、半分くらいに切っておく。

2

鍋に、キャベツ、鶏手羽、ジャガイモ、にんにくを入れ、かぶるくらいの水を入れる。火にかけて、アクをこまめにすくう。

3

酒・コンソメの素を加え、コトコトと30分くらい煮る。(水分が少なくなったら、材料がかぶるくらいに足す)

4

塩・こしょうで味をととのえ、できあがり。

コツ・ポイント

お鍋に入れて煮るだけ。コトコト煮込むと、骨付きのお肉から味が出て、お肉もホロッと食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

柔らかい春キャベツをたっぷりと食べたくて。
レシピID : 780163 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/05

写真

味がしみたお野菜がおいしい!鶏も柔らかくなりました~^^

gakky

人参も入って彩りきれいです! ありがとう♪

09/09/19

First tsukurepo mark
写真

じゃがいものかわりにコーンで(^ω^)とってもうましでした♪

三崎モコ

コーンがとてもきれいで、美味しそう! ありがとうございます!