新じゃがと豚肉のケチャップ煮

新じゃがと豚肉のケチャップ煮
コロコロかわいい、小粒の新じゃがを使った煮ものです。
子どもも大好きな、ケチャップ味にしました。

材料 (4人分)

新じゃがいも(小粒)
400g
豚肉(切り落とし)
200g
たまねぎ
小1個(150g)
人参
1/2本(100g)
ケチャップ
大さじ4
しょうゆ
大さじ1/2
200ml
適量

1

じゃがいもは、皮がついたまま、よく洗い、半分に切ります。

2

たまねぎはくし切りにします。
人参は、一口大乱切りにします。

3

フライパンに油をひき、豚肉を炒めます。

4

豚肉の色が変わったら、じゃがいもを加えて炒めます。

5

④に人参を加え、炒めます。
たまねぎを加え、さらに炒めます。

6

⑤に水、ケチャップ、しょうゆを加え、おとしぶたをして汁気がなくなるまで煮込みます。

7

写真

私は、⑤の後、フライパンから保温調理鍋に移して煮込みました。

8

写真

<アレンジ例>
とけるチーズをのせてオーブントースターで約5分焼いてもおいしいです。お弁当のおかずにしました。

コツ・ポイント

☆⑥でウスターソースを大さじ1加えると、コクのある仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

小粒の新じゃがをお店で見て、ついかわいくて買ってきてしましました。
「定番の肉じゃがも良いけれど、たまには洋風で・・・。」と思い、家族の好きなケチャップ味にしてみました。
レシピID : 780183 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/07/22

写真

ウスターいれました!ケチャップ味、とても美味しかったです!

☆★あーこ★☆

れぽ、ありがとうございます♪ウスターソース、私も試してみます

14/07/20

First tsukurepo mark
写真

ケチャップと醤油って意外に合います。味のしみた玉ねぎが最高です。

ふさふさ猫

れぽ、ありがとうございます(*^^*) 照りがいいですね〜!