パエリア

パエリア
自己流パエリアです。好きな具材をいれてフライパンで作ります。

材料 (4人分くらい)

2合
海老
4匹
あさり
ひとつかみ
鶏肉
50g
ソーセージ
2本
玉葱
1/2個
エリンギ
1本
人参
細い方5cm
パプリカ
1/2個
小1~2
胡椒
少々
ひとつまみ
レモン
お好み

1

写真

玉葱と人参はみじん切りにする。パプリカはタテに5mm幅に切る。鶏肉は一口大に。ウインナーは1本を斜めに3等分くらい。

2

写真

エリンギは半分みじん切り、残りを縦に8等分。にんにくもみじん切りにしておく。

3

写真

海老は軽く水洗いし胴の部分だけ殻をむき背ワタをとる。あさりは砂抜きし殻と殻をこすり合わせて洗う。

4

お湯大1位にサフランを入れ色出しをしておく。

5

写真

弱火でにんにくとオリーブオイルを炒めそこにみじん切りにした野菜を入れよく炒める。肉類とエリンギを入れさらに炒める。

6

写真

そこに軽く洗い水気を切ったコメを入れパラパラになるまで炒める。お湯2カップとお湯で戻したサフラン、コンソメ、塩を入れる。

7

全体をかき回し味見。残りの具材を彩りよく配置し沸騰したら弱火で蓋をして15~20分。お米がふっくらして表面が乾いてくる。

8

食べてみて芯がなければ火を止めそのまま10分ほど蒸らす。胡椒をふってできあがり!
お好みでレモンをしぼって召し上がれ。

コツ・ポイント

フライパンのふたがない場合はアルミホイルで。あさりは殻の柄がはっきりしたものを選びます。芯があるのに水分がなくなってしまったら、全体にかかるように少量のお湯をかければ大丈夫です。トマトを入れてもおいしいです。ミニトマトがおススメ。

このレシピの生い立ち

材料がそろいました。あさりの季節到来!
レシピID : 780196 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」