ちょっとリッチに?海老カツ♪

ちょっとリッチに?海老カツ♪
海老いっぱいで幸せ♪ソースじゃなくて醤油マヨで食べるのが美味い!手間はかかるけど…簡単です。2/26話題入り感謝☆彡

材料

海老
10尾
玉ねぎ
中1/2個
1/2個
大さじ2
醤油
大さじ1
塩・コショウ
少々
適量
★衣用 小麦粉(米粉)
適量
★衣用 卵
適量
★衣用 パン粉
適量
適量

1

写真

玉ねぎはみじん切りにします。
【画像は3倍量あります】

2

写真

殻をはずして背わたを取った海老を、半分はぶつ切りに。残りの半分をたたいておきます。
【画像は3倍量あります】

3

写真

ボウルに海老、玉ねぎ、片栗粉、醤油、塩、コショウ、卵を入れて混ぜます。

4

写真

手で軽くまとめられるくらいの感じになるように、片栗粉やパン粉で調整してください。

5

写真

適当な大きさに丸めて粉をつけます。画像は米粉ですが、小麦粉でもOK。
【画像は3倍量あります】

6

写真

衣をつけます。
この段階では丸めたままです。 かなり柔らかいので形が作れません。
【画像は3倍量あります】

7

写真

揚げる直前に、優しくつぶして平たく形を整えます。あまり厚くし過ぎないように!揚げるのに時間が凄くかかります。

8

写真

揚げると膨らむので、気持ち薄めに形を作ります。

9

写真

180度の油で7、8分揚げます。大きさや厚みで変わるので調整してください。

10

写真

揚げたてはこんな感じ♪

11

写真

盛り付けて出来上がり♪

12

画像では海老30尾使って作っています。直径6~7cmの大きさで12個出来ました。

13

海老10尾を全部たたいて、小海老を入れるとお店の海老カツみたいになりますよ♪

14

写真

これは以前、作ったバージョンで…揚げるのではなくオリーブオイルを使って、フライパンで焼きました。

15

揚げ物が苦手な方はフライパンカツにしても美味しいですよ♪揚げるのと同様、厚くし過ぎないように!

コツ・ポイント

粉をつける時や衣をつける時…凄く柔らかくて扱いにくいのですが、なんとか丸くついてれば大丈夫!揚げる直前に形を作るので細かい事は気にせず、衣をつけましょう♪

このレシピの生い立ち

我が家の定番メニュー♪海老が安く買えた時にしか作りませんw
ちなみに…ブラックタイガー15尾499円でした♪
レシピID : 780219 公開日 : 09/04/10 更新日 : 13/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (19人)

14/11/06

写真

またまた(*^^*)みんな喜んでくれるので作ってます(^o^)v

みーちゃんぴ

つくれぽ感謝♪いつも本当にありがとうございます!(*^-^)

14/10/22

写真

エビカツは必ずこのレシピです(*´ω`*)

みーちゃんぴ

いつも つくれぽ ありがとうございます♪凄く美味しそう♪

14/07/10

写真

エビカツは必ずこのレシピです♪美味しすぎて大好きです*^^*

みーちゃんぴ

つくれぽ感謝♪リピありがとうございます!凄い美味しそう!!

14/01/29

写真

お弁当の残りをサンドにしました!おいしくて何度も作ってます(^^

みーちゃんぴ

つくれぽ感謝☆彡海老カツサンドめちゃめちゃ美味しそう♪

1 2 3 4 5