柔らか鶏ムネ肉!みそ味ケイチャン★

柔らか鶏ムネ肉!みそ味ケイチャン★の画像

Description

鶏ムネ肉のくせに生意気だ!・・・というくらいやわらかくなります。お試しください。

材料 (2~3人分)

1枚
1袋
1/2個
一味唐辛子
適量
漬け込み調味料
おおさじ2~3
しょうゆ
おおさじ1
味噌(できれば赤味噌)
おおさじ1
豆板醤(あれば)
小さじ1
砂糖
おおさじ1
ごま油
少々
にんにく
チューブで可・適量

作り方

  1. 1

    鶏ムネ肉は一口サイズに切ります。できるだけ繊維を断ち切るように。火が通りやすいよう、小さめがお勧め。

  2. 2

    玉ねぎはくし形に切ってから、もやしと一緒に軽く洗ってざるにあげておきます。

  3. 3

    ビニール袋に漬け込み調味料をすべて入れ、手でもむようにして溶かします。溶けたら鶏肉を入れます。

  4. 4

    ※辛いのが好きな方は、豆板醤をおおさじ1くらい入れてもよいと思います。うちは子供がいるので少なめですw

  5. 5

    30分くらい漬け込みます。この間に肉が軟らかくなります。(この時点で冷凍保存もお勧めです。しっかりした袋で。)

  6. 6

    フライパンに油をひかずに、鶏肉を漬け込み調味料ごと入れて炒めます。ふたをして蒸し焼きにすると効果的。

  7. 7

    鶏肉に7~8割ほど火が通ったらお好きな野菜を入れて炒めます。辛いのが好きな方はここで一味を追加。

  8. 8

    野菜から水分が出て気になる場合は、水溶き片栗粉でとろみをつけます。気にならない程度なら、野菜に火が通ればできあがり!

  9. 9

    今回は「もやし」「たまねぎ」を使いましたが、「キャベツ」「ニラ」などでもおいしいです。もちろん野菜なしでもおいしい!

  10. 10

    ※冷凍保存したものを使う場合は、冷凍したままフライパンで焼いてOKです。

  11. 11

    写真

    ※茹でたレンコンと合わせたバージョン♪よく合います♪

コツ・ポイント

ごま油を一緒に漬け込んでいるので、焼くときに油なしでOKです。

このレシピの生い立ち

岐阜の郷土料理であるケイチャンが大好き。(大阪出身なのですが・・w) 鶏肉がやわらか~く食べられるので、自分で作ってみたいと思って試行錯誤してみました。
レシピID : 780224 公開日 : 09/04/10 更新日 : 12/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
クックWXSNF0☆
キャベツ、ニンジンで作りました。にんにくではなくショウガをたっぷりにしてみました。ウマウマでショウガ大好きな旦那は即完食でした笑
写真
しんchan
胸肉柔らかウマウマ、野菜たっぷり簡単節約レシピd(^_^o) 今回はレシピ通りもやしと玉ねぎでしたが、別の野菜でもリピします!
写真
ノビル
ケイちゃん食べたくて。美味しく頂きました♪

ケイチャンれしぴに選んでもらって嬉しいです!れぽ感謝♪

写真
よしみるく
ご飯がすすむ味でした!シャキシャキもやしも美味しかったです!

お野菜はアレンジ可能です^^つくれぽありがとうです!