柔らか鶏ムネ肉!みそ味ケイチャン★

柔らか鶏ムネ肉!みそ味ケイチャン★
鶏ムネ肉のくせに生意気だ!・・・というくらいやわらかくなります。お試しください。

材料 (2~3人分)

鶏ムネ肉
1枚
もやし
1袋
玉ねぎ
1/2個
水溶き片栗粉
適量
漬け込み調味料
おおさじ2~3
しょうゆ
おおさじ1
味噌(できれば赤味噌)
おおさじ1
砂糖
おおさじ1
少々
チューブで可・適量

1

鶏ムネ肉は一口サイズに切ります。できるだけ繊維を断ち切るように。火が通りやすいよう、小さめがお勧め。

2

玉ねぎはくし形に切ってから、もやしと一緒に軽く洗ってざるにあげておきます。

3

ビニール袋に漬け込み調味料をすべて入れ、手でもむようにして溶かします。溶けたら鶏肉を入れます。

4

※辛いのが好きな方は、豆板醤をおおさじ1くらい入れてもよいと思います。うちは子供がいるので少なめですw

5

30分くらい漬け込みます。この間に肉が軟らかくなります。(この時点で冷凍保存もお勧めです。しっかりした袋で。)

6

フライパンに油をひかずに、鶏肉を漬け込み調味料ごと入れて炒めます。ふたをして蒸し焼きにすると効果的。

7

鶏肉に7~8割ほど火が通ったらお好きな野菜を入れて炒めます。辛いのが好きな方はここで一味を追加。

8

野菜から水分が出て気になる場合は、水溶き片栗粉でとろみをつけます。気にならない程度なら、野菜に火が通ればできあがり!

9

今回は「もやし」「たまねぎ」を使いましたが、「キャベツ」「ニラ」などでもおいしいです。もちろん野菜なしでもおいしい!

10

※冷凍保存したものを使う場合は、冷凍したままフライパンで焼いてOKです。

11

写真

※茹でたレンコンと合わせたバージョン♪よく合います♪

コツ・ポイント

ごま油を一緒に漬け込んでいるので、焼くときに油なしでOKです。

このレシピの生い立ち

岐阜の郷土料理であるケイチャンが大好き。(大阪出身なのですが・・w) 鶏肉がやわらか~く食べられるので、自分で作ってみたいと思って試行錯誤してみました。
レシピID : 780224 公開日 : 09/04/10 更新日 : 12/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

15/12/12

写真

キャベツと玉葱で。岐阜で食べた思い出の味うれしかったです!

シュウシュウ

思い出してもらえて嬉しい!けいちゃんおいしいですよね^^

15/11/02

写真

売ってるけいちゃんみたいに美味しい味でした。

りぃりぃたん♪

嬉しいお言葉ありがとう!我が家は味噌派です^^

15/09/17

写真

やわらかお肉と味つけとってもおいしいです♡ごはんが進みました~♪

もぐ・ω・くま

いっぱい食べてくれて嬉しいな~!れぽありがとう!

15/09/07

写真

お肉やわらか〜色々野菜追加で本日のメイン。おいしかったです!

あたむ❤たたむ

ムネ肉だとお財布にも優しいですしね^^れぽありがとう!

1 2 3 4 5