キャラメルパウンドケーキ

キャラメルパウンドケーキ
表面にかけたキャラメルがあま~い香りがはなをくすぐります。バターの代わりに健康サラダ油でちょっとヘルシー気分なパウンド。

材料 (18×7パウンド型(1115kcal))

小麦粉
120g(420kcal)
砂糖
50g(200kcal)
サラダ油
大さじ2(240kcal)
M1個(80kcal)
牛乳
50cc(35kcal)
キャラメルシロップ
大さじ1(40kcal)
またはバニラエッセンス
10滴くらい
---------
--
キャラメル
3個(100kcal)
ウイスキーまたは水
大さじ2

1

写真

小麦粉にベーキングパウダーを放り込んで、ホイッパーでよく混ぜるか、ふっておきます。

2

写真

別のボールに砂糖とサラダ油をいれて、ホイッパーでしっかりなじませます。

3

写真

サラダ油をなじませた砂糖のボールに卵を割り入れます。

4

写真

ホイッパーで砂糖のざらつきがなくなる程度かき混ぜます。

5

写真

さらに牛乳とキャラメルシロップまたはバニラエッセンスを入れてひと混ぜします。

6

写真

1の粉をいっぺんにあわせます。

7

写真

スプーンやゴムへらで切るように混ぜます。混ぜすぎは禁物。米粒より小さいダマなら気にしない。

8

写真

パウンド型に流し入れて、180℃に予熱したオーブンで35分焼きます。

9

写真

焼き上がり直前で、キャラメルをウイスキーか水でなべで煮溶かしておきます。

10

写真

焼き上がったところに、溶けたキャラメルを垂らしかけます。

11

写真

すぐにオーブンに入れて180℃でさらに5分ほど焼いて、表面のキャラメルがプクッときたら出来上がり。

コツ・ポイント

上にかけるキャラメルは焼き上がり5分前くらいから煮溶かし始め、溶けたらすぐにかければいいですよ。オーブンが冷めないうちに仕上げの焼きをしてください。
仕上げの焼きは必須ではありませんが、個人的にキャラメルの風味が強くなる気がします。

このレシピの生い立ち

砂糖を3kgもらいました。サラダ油もまだまだなくなりません。さらに、もらったキャラメルが溜まってました。キャラメルシロップもあったので、生地もキャラメル、表面もキャラメルのパウンドケーキを作ってみました。
レシピID : 780227 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」