ブイヤベース

ブイヤベース
海老、イカ、あさりのエキスたっぷり!
自己流ブイヤベース。

材料 (4人分)

海老
4匹
イカ
1杯
あさり
ひとつかみ
玉葱
1/2個
人参
5㎝
ひとつまみ
エリンギ
1本
塩コショウ
適宜
セロリの葉
5㎝くらい
アスパラガス
2本
白ワインまたは酒
50cc

1

写真

海老は胴だけ殻をむき背ワタをとる。あさりは殻と殻をこすり洗う。イカは内臓をとり中を洗い輪切りにする。げそも入れても。

2

写真

玉葱は繊維にそって薄くスライス。人参も薄く輪切りエリンギ、アスパラは適当に。

3

オリーブオイルに半分に切りつぶしたにんにくを入れ弱火で香りが出てくるまで熱する。玉葱を入れ甘い香りがするまでよく炒める。

4

人参、エリンギを入れ軽く炒め海老、イカを入れ白ワインを入れ蒸し焼き。海老が赤くなったらお湯を具材がかぶる程度に入れる。

5

沸騰したらあくをとりあさりを入れ全体にかき回しセロリの葉とアスパラガスを入れ蓋をして10~15分弱めの中火で煮る。

6

セロリの葉を取り出し、味見をし、塩コショウで味を調えてスープの濃度調節をしてできあがり。

7

コツ・ポイント

今回は白身の魚がなかったので入れていませんがあれば入れた方が格段においしいです。
お好みでトマトを入れたり、レモンを絞ったりしても。ガーリックトーストをスープにつけて食べるとおいしいとフランスの方が言ってました。

このレシピの生い立ち

パエリアの具材でスープも。
レシピID : 780230 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/07

First tsukurepo mark
写真

ん〜っっ旨い❗初めて作りました。白ワインと共にいただきました。

★しおP

美味しそう!写真も素敵です つくれぽありがとう♪