デコポンのマーマレード

デコポンのマーマレード
デコポンを使ってマーマレード!

材料

デコポン
3つ
砂糖
デコポンの総量の70パーセントくらい。目分量
レモン
2分の1

1

デコポンの皮をよく洗って、りんごの皮をむくように、3つむいて、千切りにした後、ボールの中でもみあらいする。

2

水をかえながら、よくもみあらいをする。3回くらい。そして、ボールに水をはって一晩くらいつけておく。(アクを取る為の作業)

3

果肉の方は、一口大にきる。(3つのうち、一個はおいしいので、たべてしまいます。。)だから、果肉の方は2個分。

4

一晩たったら、鍋にうつし、水をかえて、浸すくらいの量で3回、煮ては水をかえるの作業をする。

5

3回して、皮がやわらかくなってきたら、水をまたかえて、今度は皮のすれすれくらいの量で煮ていく。

6

水がすくなくなってきたら、3の果肉を加えて、つぶしながら煮る。果肉もやわらくなってきたら、お砂糖を加える。

7

ちょうどいい固さの手前になるまで煮詰めていく。(冷めるとかたくなる為)味をみながら、固さもみてみる。

8

レモン汁を加えて、味をみながら砂糖を調節して落ち着いたら、できあがり!熱湯消毒した瓶等にいれ、早めにお召し上がりください

コツ・ポイント

水を何回もかえながら、アクをしっかりぬくことで、おいしくなります。すこし、めんどうくさいかもしれませんがそこをちゃんとすることで、できあがりが違います!

このレシピの生い立ち

デコポンをいただいて、もう熟れきっていたので
レシピID : 780238 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/17

写真

デコポンをたくさん頂いたので助かりました。また挑戦したいです!

Уummy♡

売り物みたいですね、綺麗な色!シンプルにトーストで頂きたい♡

09/05/13

First tsukurepo mark
写真

でこぽん沢山頂いたので作ってみました♪

☆ayaya☆

 おいしそう!!つくっていただいて、ありがとう!!