鶏の唐揚げ☆梅しそおろしでさっぱり!

鶏の唐揚げ☆梅しそおろしでさっぱり!
さっぱりしていてやさしい味です(´∀`)すっぱいのが苦手な方にもおすすめです!これからの季節にぴったりの一品☆

材料 (2人分)

鶏肉(むねorもも)
一枚
◆酒
大さじ1
◆しょうゆ
大さじ1
大根
10㎝くらい
しそ
3枚
大さじ2
大さじ4
☆酢
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆しょうゆ
小さじ2
☆梅干し
1粒
サラダ油
適量

1

鶏肉は黄色い脂肪を取り除いて厚みを均一にし、一口大に切り◆で下味をつける(30分〜1時間)

2

大根をすりおろし、軽く水分をきっておく。しそはくるくる巻いて千切りにして水にさらしておく(5分)

3

梅干しは種をとって包丁でたたき、ボウルに☆を全て混ぜ合わせておく。

4

鶏肉に下味がついたらビニール袋に片栗粉を入れて、そこへキッチンペーパーで水気を拭き取った鶏肉を入れて空気を入れて口を閉じ、ビニール袋を振って片栗粉をまんべんなくつける。強く振ると破れるのでやさしく…

5

平らなフライパンにサラダ油を熱して鶏肉を並べる。(弱めの中火)

6

両面に少し焼き色がつくまでじっくり揚げる。揚がったら油をきり、熱いうちに☆のボウルに入れてタレをからませる。

7

器に鶏肉を盛り付け、大根おろしを乗せ上からタレをかけて最後にしそを乗せて完成!

コツ・ポイント

片栗粉をつける前に鶏肉の水気は必ずしっかりとってください。【5】では、火加減は必ず強すぎないようにしてください。鶏肉を入れたときにシュワシュワと細かい泡がでるくらいが目安です。

このレシピの生い立ち

実は学生の頃料亭でバイトをしていたダンナ様(^m^)初めて作ってもらったときは感動のあまりうなずくことしかできなかった(笑)ちゃっかり伝授してもらいました!
レシピID : 780240 公開日 : 09/04/10 更新日 : 10/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/09/25

写真

からあげなのにさっぱりして大変おいしかったです。

なるみなるみ

つくれぽありがとうございます☆しそたっぷりで美味しそう♪

10/06/10

写真

母大絶賛でした。また作りたいです。

ぴよこにゃん

お母様に喜んでいただいて嬉しいです!是非またどうぞ☆

09/05/14

First tsukurepo mark
写真

揚げ焼きしたのに、おろしと梅干し効果でさっぱりいただけました☆

hinaたん

れぽ感謝です☆おいしそう!意外にあっさりしてますよね♪