サクサクカスタードタルト

サクサクカスタードタルト
えっ?ホットケーキミックス?そうです。意外とさっくりやはりふんわり~ホットケーキミックスならではのタルトになりました。

材料 (9㎝のタルト皿5個分)

150g(大さじ1だけ別に取っておく)
ケーキ用マーガリン
75g
シナモン
ひとふり
牛乳
カップ1
2個
砂糖
大さじ1
飾り用の苺
適量
パウダーシュガー
適量

1

写真

ボールに大さじ1を別に取った残りのホットケーキミックスとマーガリン、シナモンを入れへらで切るように混ぜる。

2

写真

全体にまとまってきたらラップで包み冷蔵庫で30分ほど寝かせる。(-_-)zzz

3

写真

お鍋に牛乳、砂糖を入れ取っておいた大さじ1のホットケーキミックスを全体にふりかけるように少しづつ混ぜながらひと煮させる。

4

写真

3の液を冷まし卵黄を溶いて少しづつ入れていきバニラエッセンスを振り混ぜ合わせる。

5

写真

冷蔵庫で寝かせておいた生地を5等分し円に伸ばしタルト型に敷く。底にワックスペーパーかホイルをのせておけば後で取りやすい

6

写真

タルトだけで5分ほど焼く。焼きあがったら底を少し押さえる。〈液が少しでも多く入るように)

7

写真

タルトに4のカスタード液を流し入れ再び15分ほど焼き目が付いて固まるまで焼く。焦げそうだったら途中でホイルをかける

8

写真

柔らかいので小さいお皿でも使ってひっくり返す

9

写真

最後に苺とパウダーシュガーで飾ります。

10

写真

出来上がりました

コツ・ポイント

マーガリンを混ぜるだけのタルトです。へらで切るように混ぜてください。サクサクを維持するのに必要な作業です。カスタード液にホットケーキミックスは混ぜなくてもいいと思いますがせっかくなので 入れたまでです。ですが、しまりができたと思います。

このレシピの生い立ち

面倒なタルト生地が簡単にできないかと利用してみました。
出来上がりを食べてみるまでどのようになるのか判らなかったです。香港旅行に行った主人に頼んだのに買って来れなかった私の大好きなエッグタルトにしてみました。
レシピID : 780241 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/11

First tsukurepo mark
写真

オレンジカスタードで♪とっても美味しかったですヽ(・∀・)ノ

amechan♪

美味しいって言っていただいてよかったです~有難うございます。