MYキムチで作る♪キムチトゥルチギ♪

MYキムチで作る♪キムチトゥルチギ♪
酸っぱくなったキムチ=シンキムチと豚肉と玉ねぎとたっぷりのネギを辛味だれで作る炒めもの。

材料 (4人分)

キムチ
1/4株(500gぐらい)
豚肉
250g
玉ねぎ
1/2個
長ねぎ
1本
エゴマの葉(またはにら)
30g
あわせ調味料
醤油
小さじ2
大さじ1.5
大さじ1
大さじ1
にんにくみじん切り
小さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1

1

写真

キムチは酸っぱくなったよく使ったキムチを使います。たべやすく3~4cm長さに切る。

2

写真

豚肉は食べやすい大きさに薄く切る。豚肉はばら肉を使ってもいいし、ロースの部分でもいいし、薄切りでも何でもいいです。

3

写真

玉ネギは太めに千切りする。長ネギは斜めに太めに切っておく。

4

あわせ調味料の材料を分量どおり混ぜる。

5

写真

フライパンに豚肉を入れ炒めて焼く。脂身の多い豚肉を使う場合は、炒めるときにサラダ油は使いません。

6

写真

キムチを加え炒める。

7

写真

キムチがしんなりしてきたら、あわせ調味料を加えてよく炒める。

8

写真

ネギと玉ねぎを加えよく炒める。

9

写真

キムチしんなりしてすべての材料がまんべんなくいためてから、エゴマの葉(またはにら)を加える。

10

器に盛り付ける。ご飯にのせて食べてもいいし、野菜に巻いて食べてもいいです。

11

写真

豆腐に添えると、豆腐キムチ(トゥブキムチ)になって、お酒とも合います。

コツ・ポイント

短時間でさっさと作ってください。焼きながら味付けしてもかまいません。豚肉を炒める時に、にんにく、生姜汁、酒を加え、キムチと砂糖を加え、よく焼いてからコチュジャン、醤油、粉唐辛子を入れて野菜を入れ、仕上げにごま油とすりゴマを加えます。

このレシピの生い立ち

家の近所にキムチトゥルチギと書かれた店があって、結構お客が多いのです。残り少なくなってきたキムチを豚肉と玉ねぎとたっぷりのネギと一緒にいためて、私流のキムチトゥルチギを作りました。
レシピID : 780255 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」