ショッキング・ピンク!ビーツのサラダ

ショッキング・ピンク!ビーツのサラダ
サワークリームで和えて、
鮮やかなピンク!

材料 (2人分)

ビーツ
大きいの1つ
紫玉ねぎ
半個
大さじ1
小さじ1
大さじ2
大さじ2
塩・こしょう
適量

1

ビーツをアルミで包んで180℃(350F)に熱したオーブンでじっくりロースト。楊枝がすっと入るまで、約1時間。

2

ローストしなくても普通に茹でたりたり、電子レンジででもOK。もちろん缶詰でも。

3

ビーツを冷ます間に、薄くスライスした紫玉ねぎをボウルに入れ、塩をひとふり。更にオリーブオイルと酢で和えて20分ほど置く。

4

ディルはできたら生のを。
細かいみじん切りに。

5

冷めたらビーツの皮を厚めに剥き、縦半分に切ってから、2ミリほどの厚さにスライスする。

6

全てを合わせ、サワークリームで和えて、塩・こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

時間はかかるけど、ビーツはローストするのが一番美味しいと思う。
ビーツの皮は、厚めに剥かないと皮の食感が口に残っちゃいます。
ヘンな話、これ食べて次の日のおトイレでびっくりしないでね。。。

このレシピの生い立ち

小さいころからビーツ大好き。
レシピID : 780276 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/08/07

写真

ディルと玉ねぎで爽やか美味しい♪この組み合わせいいですね^^

tabi_chan

ショッキングピンクお試しありがとうございます!

14/09/23

写真

ヨーグルトで代用。ローストビーツの甘み堪能♡美味レシピ感謝

principito

ヨーグルト、よりまろやかですね♪れぽありがとうございます。

10/03/10

写真

ビーツの甘さとディルの香りとサワークリームのコクがよく合いますね

あきにゃわん

試していただけて嬉しいです!れぽありがとう。

09/04/15

First tsukurepo mark
写真

ビーツをオーブンでじっくり焼くと、一層甘く美味しくなりますね。

yabloko

本場ロシアからビーツのレシピを作っていただけて光栄です!