簡単うまい☆いかげその中華風塩炒め

簡単うまい☆いかげその中華風塩炒めの画像

Description

安くておいしい紋甲いかのゲソを塩味でプリっと炒めました。居酒屋的な味です!
今回は紋甲いかですがお好きなイカで^^

材料 (1〜2人分)

10センチ
大さじ2
にんにく(みじん切り)
1かけ
生姜(チューブ)
3センチ程度
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
ごま油
適量
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    げそは1本ずつ切り離し、片栗粉を全体に薄くまぶしておく。
    ねぎは斜め切り、にんにくはみじん切りに。

  2. 2

    火をつける前にフライパンにごま油適量とにんにく、生姜を入れ、弱火で香りを出す。(はねるので注意!)

  3. 3

    香りが出たらげそを加えて強めの中火で炒める。
    途中からねぎも一緒に炒める。

  4. 4

    鶏がらスープの素を振りかけたら一気に混ぜ炒める。火を止めてから仕上げの香り付けにごま油ひとたらしと黒胡椒でできあがり!

  5. 5

    レモンを添えるとよりおいしいと思います!

コツ・ポイント

強めの火でちゃちゃーっと炒めてしまう事・・かな。味の濃さは鶏がらスープの素で調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

いつでも安く手に入るゲソは重宝してます♪
塩炒めというレシピ名のくせに塩は入れていません(;^_^A
レシピID : 780303 公開日 : 09/04/10 更新日 : 13/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
☆iwa!ck☆
300円台のイカゲソに家にあったキャベツで濃厚なもう一品が完成です(^^)ありがとうございます!
写真
☆iwa!ck☆
お手頃なイカゲソ🦑で、簡単にもう一品が完成です♪ネギ嫌い1名おり、もやしとぶなしめじで作りました😅
写真
わっしょい♬
レシピ参考に、勿論釣ったイカで美味しく頂きました♫
写真
ユルゲン
スーパーでモンゴウイカを発見(≧∀≦)どんぶりにして頂きました♪簡単でめっちゃ旨い(^^)/