おうちでパン屋☆ペッパーチーズ

おうちでパン屋☆ペッパーチーズ
ピリリときかせたブラックペッパー☆手作りのチーズシートを折り込んで食べやすくスティック状にしました。

材料

300g
5g
ドライイースト
5g
砂糖
15g
卵+牛乳
210ml
25g
濃厚チーズシート
ID 780122

1

チーズシートをID780122参照に作る。粗熱を取り冷蔵庫で冷やしておく。

2

こね機に粉類をセットしスイッチオン。混ざったら人肌に温めた卵牛乳を入れる。まとまったらマーガリンを入れ捏ねる。

3

一次発酵:30分

空気抜きし一つにまとめ休ませる。
ベンチタイム:20分
シートが包めるくらいに生地を伸ばす。

4

写真

シートをのせ包む(私はかなり自己流です)。
3つ折りにして麺棒で軽く抑えなじませながら伸ばす。

5

写真

再度3つ折りにする。

6

写真

90℃角度を変え、麺棒で伸ばしていく。

7

写真

また伸ばして3つ折り、角度を変えて伸ばして…を繰り返す。最後の三つ折り前に生地全体にブラックペッパーを振る。

8

※折込み作業を6回行いました。5回目の時にペッパーを振りましたが、最初シートを包む時に振ってもいいです。

9

写真

1cm幅にカットする。
左手で生地を抑え右手で生地を伸ばしながら転がしねじる。(あくまでも自己流のねじり方です)

10

写真

天板にのせオーブンで発酵。
二次発酵:20分

オーブンを180℃に予熱開始。予熱中に再度ブラックペッパーを振る。

11

12~4分焼く。焼き色しっかりが美味しいですよ♪

12

写真

子供の為に、二次発酵後のペッパーを振らなかったバージョンです。

コツ・ポイント

二次発酵20分、焼き上げ後ふわふわになります。私的にはもう少し歯ごたえあっても…と思います。今度発酵時間短めのものも載せたいと思います。
焼き時間10分でほんのり焼き目です。こちらはふわ②感たっぷりです。

このレシピの生い立ち

お気に入りのパン屋で食べたこのパン。デニッシュ生地だったけれど、それはちょっと勘弁(笑)ということで、手作りでチーズシートを作りそれっぽく再現してみました。ワインなんかにもいいんじゃないかと思います。
レシピID : 780305 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/04/24

写真

初折り込みパン♪修行します>_<チーズ濃厚で美味&即完売です

♪ケナルド♪

いやいや修行しなくても十分ですって!! 即完嬉しいです♪

09/08/07

First tsukurepo mark
写真

子供用に胡椒抜きで☆折込初めてでしたがなんとか完成しました!!

るみはちこ

私のよりも上手に出来てて…初の感じがしないっ!レポありがとう