基本のテールスープ ~韓国スープ~

基本のテールスープ ~韓国スープ~
自宅で簡単、栄養満点のテールスープです。たっぷり作って翌日トック(韓国餅)スープを作ります。もう焼肉店には行きません!

材料 (10人分)

テール
約1キロ
5-6リットル
ねぎ
適量

1

写真

テールがひたるくらい水をいれ沸騰させます。

2

写真

沸騰してから15-20分くらい煮込み血抜きをします。スープがかなり茶色くなります。ここがポイントなのでしっかり煮込んで。

3

写真

テールを水でしっかり洗います。中から血が出ないのを確認してください。なべも洗ってね。

4

写真

なべにたっぷりの水ををいれ3で洗ったテールをひたすら5時間ほど煮込みます。途中あくをすくいながら煮込んでください。

5

ねぎをうかべて、塩は好きなだけいれてください。ちょっと塩辛いと思うくらいが一番です。韓国人はコショウもいれます。

6

写真

翌日、スープに水を少したし、しょうゆと塩で味を調えて、肉はほぐしトックをいれて溶き卵をいれました。美味!

コツ・ポイント

ポイントは、しっかり血抜きをすることと、あくをまめにとることにつきます。
大根、人参はたんざく切りに、玉葱は薄切りして食べる30分まえくらいにいれて煮込んでもおいしいです。
さめたときに上に浮き出る白い油は捨ててください。

このレシピの生い立ち

韓国人友からもハナマルもらえた母から教えてもらったレシピです。
レシピID : 780316 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/06/01

写真

テールだけでこれだけ美味しいなんて本当に驚きです。また作ります!

mameball

ありがとうございます!

13/06/20

写真

おれがよくいく焼肉屋の味だーっ!

なかつかさのたいふ

やったー(^^♪

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

セロリ入れてみました♪お肉がやわらかく、スープも最高♪リピします

☆チシャ猫☆

お肉がポロッと取れるくらい煮込むと◎です。