薬膳ノススメ!プリッっと、海老チーズ春巻

薬膳ノススメ!プリッっと、海老チーズ春巻
ビールは美味しいけど体を冷やすから、体を温めるおつまみでバランスをとろう♪ 春巻のパリッ!えびのプリッ!の食感がいい♪

材料 (2人分(4本))

(材料名)
(分量)
えび
6尾
大葉
8枚
スライスチーズ
1枚
少々
ブラックペッパー
少々
春巻の皮
2枚
マヨネーズ
適宜
(えびの下処理に)
適宜
適宜
適宜

1

写真

えびの背わたをとり、塩→酒で洗う。
片栗粉をまぶし、沸騰したお湯に入れ、茹でる。

2

写真

えびの色が変われば、O.K.

3

写真

チーズは1枚を縦に4等分に。大葉は洗い、水をきる。えびは、1尾を半分に切る。
春巻の皮は、対角で切って三角にする。

4

写真

春巻の皮に、大葉・チーズ・えび3つの順にのせ、マヨネーズ・塩・ブラックペッパーをのせ巻く。

5

写真

油で揚げる。
中身は火がとおっているから、春巻きがきつね色になれば、O.K.

6

写真

そのままでも、塩・しょうゆ・チリソースでも、何をつけてもO.K.

コツ・ポイント

えびの下処理をすると、生臭さもとれ、プリッとした食感に◎
スティック感覚で食べられるように、わざと春巻きの皮を少なく、細めに巻きました。
いろどりもいいから、おもてなしにもオススメ!

このレシピの生い立ち

ビールは、美味しいけど体を冷やす。だったら、体を温める食材を使っておつまみにし、バランスをとればO.K.! えびも大葉も体を温めます。
手軽につまめるスナック感覚で食べられます♪
レシピID : 780348 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

78 (62人)

16/09/08

写真

とっても美味しくできました~\(^o^)/

ma___111

気に入っていただき嬉しいです♪ありがとうございました。

16/05/07

写真

数年ぶりの投稿です!お弁当にもいれたよー!

ティンカーズ

数年ぶりに!! 覚えていてくださって嬉しいです♪ありがとう☆

16/04/22

写真

マヨネーズわすれました(ノ_<)ですが美味しかったです♡

さリー!

気に入っていただき嬉しいです。ありがとうございました。

16/03/20

写真

オードブルに。さくっと美味しくできました!この組合せ、大好き。

にゃんにゃんこん

素敵なオードブルの仲間に嬉しい♪ありがとうございました。

1 2 3 4 5
れろっと 2010年02月28日 21:17
こんばんは^^以前から作りたい作りたいと思って・・・今日やっとこの『薬膳ノススメ!プリッっと、海老チーズ春巻』を作ることが出来ました^^
とっても美味しかったです。
ご馳走様でした(。→∀←。)キャハ♡
Profile のりたま@くすいむん 2010年02月28日 22:57
れろっとさん
つくれぽをありがとうございました。
以前から、気にかけていただいてたなんて、嬉しい限りです!
あまりに簡単ですが、いろどりもいいでしょう?

体を温める食材が多いので、冬のビール(体を冷やします)のおつまみにはぴったりですよぉ。