トマトとバジルの冷製カッペリーニ

トマトとバジルの冷製カッペリーニ
キリッと冷やした白ワインと一緒に、休日のランチにいかがでしょう♪

材料 (2人分)

カッペリーニ(細めのパスタ麺)
160g
生ハム
8~10枚
トマト
小2個
2本
1片
1/2個分
パスタを茹でる塩
茹でるお湯の1%(30g使用)
塩・コショウ
適量
適量

1

写真

★材料です★

2

写真

ガーリックオイルを作る。ニンニクは熱いお湯に1分ほど漬けておくと簡単に皮が剥ける。

3

写真

縦半分に切り芯を取り除く。(芯の部分に匂い成分が集まっているので。)

4

写真

ニンニクを包丁の背などでつぶしフライパンに入れオリーブオイルを入れたら中火にかける。オイルに香りをつける。

5

写真

オリーブオイルを容器に移し冷ます。急ぐ場合は氷にあてる。

6

写真

トマトは熱湯にくぐらせ冷水にとり皮を剥く。
くし切りにする。

7

写真

ボウルにトマト、バジル(大きい葉はちぎって)レモン汁、5のオリーブオイルを入れ冷蔵庫で冷やす。

8

沸騰したお湯に塩を入れ、表示された茹で時間より30秒ほど長く茹でる。
カッペリーニの場合2分半くらい。

9

写真

ザルにとり氷水でしっかり締める。

10

写真

キッチンペーパーなどでしっかり水気を取る。

11

写真

冷やしておいた具材と合わせ塩、コショウで味を調える。

12

写真

冷やしておいた皿に盛り生ハムを盛り出来上がり♪

コツ・ポイント

●ガーリックをしっかり効かせ、トマトを少しつぶしてジュースを出すと美味しいと思います。塩加減はお好みで・・。
●お皿も冷やしてさらにGood

このレシピの生い立ち

写真とレシピ名を変更致しました。印刷とフォルダに残して下さっていた方ごめんなさい。より良いレシピに更新していきたいと思っています。私のレシピ、参考にして頂けたら嬉しいな♪
レシピID : 780382 公開日 : 09/04/10 更新日 : 10/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」