本場のレシピ!!ドイツのじゃがいもサラダ

本場のレシピ!!ドイツのじゃがいもサラダ
じゃがいもサラダはドイツ語でカートッフェルザラートと言います。
ドイツでよく食べられる、伝統的な家庭料理です。

材料 (2人前)

じゃがいも
中くらい3個
玉ねぎ
2分の1個
粒マスタード
大さじ2半
大さじ2半
1個
塩・胡椒
少々
100cc位

1

ジャガイモを皮つきのまま鍋で茹でて、皮をむき輪切りにする。
玉ねぎはあら微塵にしておく。

2

蓋つきの鍋で、オリーブオイル少々を入れ、そこに玉ねぎを入れ中火で白くなるまで炒める。 そこへ分量の水とコンソメを入れる。

3

コンソメが溶けたら、つぶさないように輪切りにしたジャガイモを加え、火を止め蓋をして10分ほど置いておく。

4

ボールに粒マスタード、酢、パセリを合わせてよく混ぜ合わせておく。

5

写真

鍋のジャガイモを、スープも全てボールに移し潰さないように、さっくりと混ぜあわせ、塩胡椒して味を整えたら出来上がり。

コツ・ポイント

混ぜ合わす時に、じゃがいもはつぶれやすいので気をつけて混ぜてください。

蓋つきの鍋で、火を止めじゃがいもを置く事でじゃがいもに味が染みて美味しくなります。

玉ねぎを炒める時は、炒めすぎに注意して下さい。

このレシピの生い立ち

ドイツの伝統的な家庭料理を教えてもらったからです。
レシピID : 780401 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

15/01/23

写真

さっぱり、おいしかったです!付け合わせにもいいですね♪

るるっちゃ

ありがとうございます♥又作って下さいね♪

14/12/24

写真

チキンに添えました♪息子もお気に入りでリピ決定です(*^^*)

luvul

作って頂きありがとうございます^^また作ってくださいね♡

14/09/17

写真

じゃがいも2種類で♪さっぱり味でおいしかったです!また作ります!

★あさみこ★

2種類のおじゃが美味しそう★また作って下さいね(*´▽`*)

14/08/30

写真

サッパリして美味しかったです。次回はソーセージも一緒に!

煮ても焼いても

作って頂いてありがとうございます(*´▽`*)

1 2 3 4 5
123ママ 2009年04月14日 16:47
はじめまして、123ママと申します(*^^)v
レシピを拝見して美味しそうだなぁ、と思って作ってみたいのですが、⑤の手順のところで、ジャガイモをドレッシングの中に入れる時はコンソメスープも一緒に入れていいのですか?
それとも、コンソメスープは味をしみ込ませるだけで、じゃがいもだけを取り出して入れるのですか?
良かったら教えてください。
すいませーーん。
123ママでした❤
うららん☆ 2009年04月14日 22:30
123ママさん
初めまして^^
お便りありがとうございます^^

レシピの⑤の手順で、塩胡椒しなければならないところを記載もれしてました。
ごめんなさい。
手順の所を訂正しました。

ボールに作ったドレッシング(マスタード・酢・パセリ)の中にコンソメスープごと入れちゃって下さい^^
あら微塵にした、玉ねぎも一緒に全部入れて、塩、胡椒で味を整えてくださいね^^
移すときに、じゃがいもが崩れやすいので注意してくださいね^^

コンソメと、マスタードのドレッシングがいい感じになりますよ^^

作って頂いたら、とっても嬉しいです^^

こんな説明でわかります???
説明が下手なので、ごめんなさい><
Lila 2009年04月16日 20:31
初めまして♪
ふらりと立ち寄ったらちょっと気になったので・・・じゃがいもサラダはドイツ語でカートッフェルプフェッファーではなくカルトッフェルザラートです。おせっかい婆でごめんなさい。カートッフェルプフェッファーはじゃがいものお焼きの事です。では、失礼❤
うららん☆ 2009年04月16日 20:56
Lilaさん
コメントありがとうございます。

すみません。

そうですね。
ザラートでした。じゃがいもパンケーキと間違えて書いてしまいました。訂正します。
マリンマロン 2009年09月05日 11:14
初めまして(*^-^*)
こちらのレシピは、サラダなので冷やして食べたほうがいいですか?
それとも出来立てをそのまま食べるかんじですか?
教えてくださ~い♪
うららん☆ 2009年09月07日 21:42
マリンマロンさん

初めまして^^こんばんわ~^^
しばらく留守にしててお返事遅くなってごめんなさい><

ドイツの伝統料理のサラダですが、本場でも温かいまま食べるようです。

個人的には、冷めてもお味がしっかりついてるので、大丈夫だと思いますが、温かい方が美味しいと思います^^

良かったら、作ってみて下さいね~^^