あんこde食パン♪

あんこde食パン♪
冷蔵庫で生地を休ませたら簡単に折り込めます♪

材料

砂糖
35グラム
塩(焼き塩)
5グラム
イースト
5グラム
無塩バター(よつ葉)
45グラム
卵(全卵)
1個(約60グラム)
牛乳(成分無調整)
180cc
こしあん(北海道産小豆)
300グラム
卵(全卵)
適量(仕上げ用)

1

写真

卵はほぐしてから牛乳とよく混ぜ合わせておく。

2

写真

手順1でバターを入れてなかったので・・(画像に)

3

写真

1次発酵を50分~60分とる。(生地の様子を見ながら)

4

写真

1次発酵後3分割して、麺棒を使って長方形に伸ばす。バットに粉をふり、生地を入れラップをしてからビニール袋に入れる。

5

写真

冷蔵庫で約50分ねかせたら、粉をふった台に取り出し麺棒をかける。生地の上半分にあんこをのばす。(生地3つとも)

6

写真

手前側の生地を上にそっとかぶせる。(空気が入らないように注意)ふちを閉じる。

7

写真

生地の向きをかえて麺棒をかける。伸ばしたら三つ折りにして向きをかえ、麺棒をかける。これを全部で3回繰り返す。

8

写真

生地をたてにしてスケッパー等で三分割したら三つ編みにする。

9

写真

今回は紙の型を使用し、生地の端を下にくぐらせながら入れる。仕上げ発酵を約50分とり、卵をはけで塗る。

10

写真

予熱しておいたオーブン170度で20分焼いたら出来上がり♪

11

写真

手順7の後生地を8分割して、四つ編みを2つ作ってラウンド型で焼成したもの。

コツ・ポイント

1次発酵後、生地を冷蔵庫で休ませることによってあんこを簡単に折り込めます。焼成温度や時間はオーブンによって違いますのでご注意下さいね。

このレシピの生い立ち

大好きなあんこを使って食パンを焼きたくて・・
レシピID : 780413 公開日 : 09/04/10 更新日 : 18/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/01

First tsukurepo mark
写真

ホワホワと柔らかい生地で、とっても美味しかったです♪

ないすばでぃ

初れぽです♡ 作ってくれてありがとう(*^_^*)