濃厚ホワイトチョコマフィン

濃厚ホワイトチョコマフィン
ホワイトチョコの濃厚な甘さを感じるマフィンです!!
よく膨らむ生地ととろけたホワイトチョコのまろやかさを楽しんでね♪

材料 (マフィンカップ大3個分(小なら6個))

50g
薄力粉
50g
無塩バターorケーキ用マーガリン
80g
砂糖
50g
1個
牛乳
70cc+15cc
明治ホワイトチョコレート(板チョコ)
1枚(45g)

1

粉類はあわせてふるっておきます。
オーブンは180度で予熱してください。

2

ホワイトチョコは、耐熱皿に入れ、牛乳15cc(大さじ1)とあわせて、レンジでチンしてスプーンでよく混ぜ合わせます。

3

←※500Wで1分ぐらい。
ご家庭のレンジに合わせて時間調節を。

スプーンで混ぜると、少しドロッとした感じの堅さに。

4

マーガリン(バター)は耐熱皿にのせ、ラップをして2分弱チンしてドロッとなるぐらいに柔らかくしておきます。

5

マーガリンをボールにうつし、砂糖を入れて、ハンドミキサー等でよーく混ぜます。

6

写真

次に、5のボールに卵を入れて、更に混ぜます。
カスタードクリームぐらいにねっとりしてくるまで混ぜておきます。

7

写真

ふるっておいた粉類(小麦粉とBP)を入れ、ゴムベラで切り混ぜてください。

8

粉っぽさが少し残る程度で、牛乳70ccを加えて、更に切り混ぜて生地を柔らかくします。

9

マフィンカップにたねを流し込みます。

10

写真

マフィン生地→2のホワイトチョコ→マフィン生地→ホワイトチョコとなるように入れ、7分目ほどまで入れてください。

11

写真

180度のオーブン下段で30分~35分くらい、様子を見ながら焼いたらできあがり♪
焼き具合は、竹串を刺して確認してね。

コツ・ポイント

よく膨らむ生地なので、カップの7分目ぐらいまでで良いと思います。

このレシピの生い立ち

ホワイトチョコレートにハマってしまい、板チョコをそのままガブリと食べていたのですが、濃厚な味わいを活かしたまま、お菓子に入れられないかと思い、マフィンに入れてみました。混ぜ込むのではなく、あえて生地と分離して入れることで、濃厚さを味わえます
レシピID : 780429 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/03/11

写真

旨い☆次はチョコ増量します(笑)

MEIプー

美味しそ〜!こんがり具合がバッチリ♪素敵なレポありがと♡

11/02/12

写真

評判がよくて、毎年作らせてもらってます♪めちゃうまぁ!!

あやこにし

毎年だなんて、とても嬉しい♪うさちゃん可愛い♡ありがとう~!

10/05/24

写真

欲張っていれすぎてちょっと焼きすぎ?!白チョコ美味しぃ♡

おれんじぺこり

美味しそうだよ~! そうなの。これちょっと焦げやすいのよね

10/04/24

写真

ホワイトチョコリキュールを生地に練り込んでみました!濃厚美味♪

純sumi

カラフルシリコンカップで素敵なレポ、ありがとう~!美味しそう