めかじきのネギしょうゆ

めかじきのネギしょうゆ
新鮮なメカジキを入手したので、
レシピを検索したらとても美味しそうなレシピが
ありましたので、作ってみました。

材料 (4人分)

めかじき
4切れ
長ネギ
2本
1かけ
1かけ
しょうゆ
大さじ3
大さじ4
砂糖
小さじ2
小麦粉
適量
インゲン
茹でて数本

1

めかじきは、塩・しょうゆ・酒 各少々(レシピ外)ふってしばらくおく。長ネギは白髪ネギにする。

2

にんにく、しょうがをすり下ろし、しょうゆ、酢、砂糖をバットに入れて混ぜておく。

3

1のめかじきの水分を軽くキッチンペーパーで取って一枚のめかじきを食べやすい大きさに切り、軽く小麦粉をまぶす。

4

フライパンにめかじきを両面色よく焼く。良い感じに焼けたら熱いうちにバットに入れ、白髪ネギの3分の2も一緒に入れる。

5

10分くらい漬け込み、お皿に移し、残った白髪ネギとインゲンをあしらい、出来上がり。

コツ・ポイント

長ネギしかなかったのですが、ネギを入れることによってさっぱりして、美味しく出来ました。

このレシピの生い立ち

さーちん310さんの*めかじきのさっぱりねぎじょうゆ
http://cookpad.com/recipe/305530
を参考にさせていただきました。
さっぱりしてとても美味しかったです。
レシピID : 780461 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/03

写真

おつまみにもいいですね~(*^_^*)おいしかったです♪

B berry

ありがとうございます!遅くなってすみませんでした。

09/04/27

First tsukurepo mark
写真

大好きなめかじきの美味しい食べ方を教わった気がします♡アリガト~

maruru-nn

ありがとうございます!お酢味が食べたくなる季節ですね!