ほくほくじゃが芋とベーコンのこてっと煮

ほくほくじゃが芋とベーコンのこてっと煮
周りに「こてっ」と味がしっかりついたホクホクのじゃが芋です。ガーリックも使って、どこか洋風のお惣菜。

材料 (4人分)

じゃが芋
3個
厚切りベーコン
300g
ふたつまみ
1かけ
醤油、砂糖
各大1

1

じゃが芋は芽を取り除いて洗ってから耐熱容器に入れてラップをし、8分チンします。

2

その間に鍋に少量の油とにんにくのみじん切りを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたらベーコンを入れていためます。

3

1のじゃが芋を冷水に取り、皮の表面を一気に冷やします。すると手でも簡単に薄く皮がむけます。

4

皮をむいたじゃが芋を4等分にして、2にいれ、じゃが芋の2/3がつかるほどの水と塩を入れてふたをせずに強火で煮ます。

5

水の量が1/3ほどになったら醤油と砂糖を入れて、鍋を大きくゆすってまぜ、じゃが芋全体に味をからめます。

6

水分が飛んで、じゃが芋の周りにこってり味がついたら出来上がり。多少こふき芋状態になっても美味しいので大きくゆすりましょう

コツ・ポイント

*一度レンジでじゃが芋に火を通すと、皮がむきやすくなります。レンジによって時間は異なるので、じゃが芋の8割くらい火が通るように時間を調節して下さい。
*最後に濃い目の味付けでじゃが芋の表面だけをこってりするのがポイント。

このレシピの生い立ち

ほくほくしてて周りにこてっと味がついてるのが好みだったので。
レシピID : 780462 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/01/30

写真

舞茸も入れてみました♪すごく簡単だしほくほくで美味しかったです

りくのん♪

しいたけって新しいですね!味がしみ込んでて美味しそう!

11/02/12

First tsukurepo mark
写真

材料2つなのにこってりおいしいです!ほくほくのじゃがいもが最高!

naorimama

祝!初レポ!やはり主婦には材料少ないのはたまりませんよね〜笑