ふきのとうで春の彩り♪ずぼら春眠煮…☆彡

ふきのとうで春の彩り♪ずぼら春眠煮…☆彡
ふきのとうを手軽に楽しむために考案……。
今では春の晩酌メニューとして我が家の定番です♪

材料 (2人分)

大根
8~10㎝程度
油揚げ
1枚
ふきのとう
多くても少なくても
1/4~1/3カップ程度
1/4~1/3カップ程度
大さじ2程度
ゆず味噌
大さじ2程度

1

大根は皮を剥き厚さ5㎜程度の六ツ切りに、油揚げは湯抜き後5㎜程度の細切りにする。

2

大根、油揚げの順に耐熱容器に入れ、酒・みりんをまわし入れる
蓋をして電子レンジにかける(600W・3分程度)

3

ふきのとうは湯がき、色止めのために一度冷ます。
一口大になるよう、小房に切り分けておく。

4

耐熱容器を一度取り出し、だし醤油大さじ2を追加する(必要ならば酒・みりんも追加する)。
さらにレンジで3分程度加熱。

5

様子を見ながら加熱し続け、大根に満遍なく火が通ったら容器を取り出す。
器に大根、ふきのとう、油揚げの順に盛りつける。

6

写真

煮汁とゆず味噌をを回しかけてできあがり♪
混ぜながら取り分けていただく。

コツ・ポイント

大根とふきのとうは増えても減っても問題なし! 従って調味料の分量も、材料を耐熱容器に入れた時点&レンジにかけながら、お好みで随時調整してください。
ゆず味噌は市販のチューブ入りが便利です♪

このレシピの生い立ち

毎春我が家へやって来る大量のふきのとう。よりお手軽に&ちゃんとおかずに、を繰り返してここへたどり着きました。見た目より全然手間がかからないのもお気に入りのポイントです♪
レシピID : 780492 公開日 : 09/04/10 更新日 : 10/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」