厚切りベーコンとほうれん草のパスタ

厚切りベーコンとほうれん草のパスタ
ベーコン大好き人間集まれー! こんがり焼いたベーコンがたまらなく好きです。

材料 (2人分(120g/人))

1片
タマネギ(中・みじん切り)
半分
ベーコンブロック(短冊切り)
適量(厚み3ミリ位)
ほうれん草
5株
しいたけ
2個
エリンギ(中)
1個
塩・こしょう
適量
塩(パスタ)
適量
昆布茶
小さじ1

1

油をひく前に、ベーコンを最初に炒めます。焼き色が着くまで。

2

ベーコンを脇に寄せオリーブオイルをひき、タマネギ・にんにく・鷹の爪をいっしょに弱火でじっくり炒めます。

3

タマネギがしんなりしてきたら、しいたけ・エリンギ・昆布茶を入れて、軽く炒めます

4

写真

塩・こしょうでしっかり味付けをして、いったん火を止め、パスタを茹で始めます。

5

ほうれん草を5㎝間隔くらいに切って、ざるに入れておきます。

6

茹で上がり3分前になったら、フライパンに火をつけておき、ほうれん草の入ったざるをパスタ鍋に入れ、茹でます。

7

ほうれん草を30秒くらい茹でたら、湯を切ってフライパンで炒めます。塩で味お整えて火を弱火にします。

8

パスタが茹で上がったら、フライパンに入れて、具材といっしょに軽く炒めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ベーコンを厚くしすぎると、ベーコンだけを食べている感覚になるので、3mm位がちょうど良いと思います。ベーコンは焼いた感じの味にすると、パスタとの愛称が、バツグーンだと思います。

このレシピの生い立ち

普段は、ベーコンは買わないのですが、たまたま、妻の機嫌が良くて♪ 大好きなベーコンが買えました。野菜は冷蔵庫の残り物を使い、パスタを作りました。
レシピID : 780508 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/26

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!調理の途中で白ワインも振りかけてみました。

snowy08

初れぽ感激♪美味しそうにつくって頂きありがとうございます。