とっても柔らか♪ 鶏と根菜の味噌仕立て

とっても柔らか♪ 鶏と根菜の味噌仕立て
酒と白味噌だけで調理♪沸騰させずにゆっくり出汁をとるので、鶏肉は柔らかく出汁はあっさりですがコクがあります。定番のお惣菜

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
蓮根(乱切り)
5㎝程度
人参(乱切り)
5㎝程度
椎茸
4枚
 ◎水
300cc
 ◎酒
50cc
大1.5~2
春菊、ほうれん草、絹さや、スナップエンドウなどの青野菜
適量

1

写真

水と酒を入れた鍋に食べやすい大きさに切った鶏肉を入れ、沸騰させないようにゆっくり火を通します。

2

写真

ゆっくり火を通すと鶏出汁が出ますので、少量の出汁と鶏肉をいったん取り出します。野菜は切っておき蓮根は薄い酢水に漬けます

3

写真

いったん取り出した少量の出汁と鶏肉に白味噌を溶き入れ、そのままなじませておきます。

4

写真

先ほどの鶏出汁のあくをとってから、蓮根を先に煮ていきます。

5

写真

椎茸と人参を入れて柔らかくなるまで煮ます。その間にお好きな青菜を別茹でしておきます。

6

写真

白味噌に漬けておいた出汁と鶏肉を全て戻し入れ、沸騰させないように温めなおします。青菜を飾って完成。

コツ・ポイント

水から沸騰させずにゆっくり煮ることで、しっかり出汁が出ます。
鶏肉を取り出し出汁に漬けておくことで、固くなるのを防ぎ、出汁が肉に戻りぱさつきも防ぎます。
アクは取りますが出た脂は旨味なので取り過ぎないでください。

このレシピの生い立ち

あると思っていただし汁のストックがない!
鶏のスープで固くならないように仕上げました。
レシピID : 780521 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/02

First tsukurepo mark
写真

ずっと食べいていたいぐらい美味しかった♡鶏の出汁って優秀ですね♪

satokohime

鶏の出汁最高ですね!美味しそうなレポ有難うございました!