ヤンソンさんの誘惑

ヤンソンさんの誘惑
北欧の家庭料理です。簡単なのにとっても美味♪取り皿に分けてみんなでワイワイ食べるのがおススメです!

材料 (4人分)

じゃがいも
中4個
玉ねぎ
中2個
1パック
バター
適量
塩こしょう
少々
お好みで

1

じゃがいもと玉ねぎを細切りし、レンジで2分チンする。
アンチョビは細かく刻んでおく。

2

フライパンにバターを溶かし、じゃがいもと玉ねぎを火が通るまで炒める。このとき、軽く塩こしょうする。

3

耐熱皿に2で炒めたものを2/3くらい敷き詰め、アンチョビ(オイルも)を散らす。その上に、残りの1/3を重ねる。

4

上から生クリームを流しいれ、パン粉を散らす。

5

180度に温めたオーブンで、20分焼き完成!焼き色を時々様子見しながら調節してください。

コツ・ポイント

アンチョビの塩気があるので塩こしょうは軽くで大丈夫です。アンチョビは、いかの塩辛やツナでも代用可!

このレシピの生い立ち

実際に北欧に暮したことのある上司の奥さまに教えていただきました。我が家の冬の定番です。
レシピID : 780583 公開日 : 09/04/10 更新日 : 14/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/08

写真

何度も作ってます。夫がアンチョビ苦手で…ツナでも美味しいです!

mirry☆s

ツナやハム色んなバージョンで楽しめますよね♪ありがとうです!

13/07/24

写真

初レポですが、数えきれないほど作ってます!大好きです☆

クッキーab

うれしいコメントありがとうございます♪とっても美味しそう^^

12/06/26

First tsukurepo mark
写真

実は2回目作。初回は写真忘れて(^^;簡単美味しくて好き♪

kエンジェルスマイル

ほんのり焼き色がおいしそう!つくれぽありがとうございます♪