●青ネギの全粒粉クラッカー●マクロビ

●青ネギの全粒粉クラッカー●マクロビ
卵・乳製品不使用。ネギの青い部分で、簡単に全粒粉のマクロビクラッカー。歯ごたえがあって、あとひくおいしさです。

材料 (作りやすい量)

全粒粉(スーパーファイン)
80g
長ネギの青い部分
70g
天然塩
小1/2~1
こしょう
適量
植物性オイル
大1

1

写真

長ネギの青い部分を良く洗い、フードプロセッサーにかけやすいように5cmくらいのざく切りにする。

2

写真

1のネギと他の材料をすべてフープロにかけて、ぽそぽそした粉状にする。

3

写真

ビニール袋に入れて麺棒で出来るだけ薄く延ばしたら、冷蔵庫で30分くらい生地を休める

4

写真

天板に生地を出し、フォークで全体に穴を開け、ピザカッターなどで適当な切れ目を入れて、180度のオーブンで20~25分。

5

焼き上がったらそのまま完全に冷めるまでオーブン庫内に放置して乾燥させる。

コツ・ポイント

生地の水分が多いと仕上がりがカリッとしないので、フープロにかけた時、粉チーズみたいな状態で、手でギュッと握ると固まるくらいちょうどいいです。
生地は出来るだけ薄く伸ばして下さい。
全粒粉はブログで紹介している超細挽きがお勧め。

このレシピの生い立ち

捨ててしまう長ネギの青い部分を使って、マクロビ仕様の簡単クラッカー。
レシピID : 780613 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/07/02

写真

セロリでざくざく美味!薄いのでうちは160度で20分でした。

Elly’s

セロリ版私も大好きです!美味しそうに作って頂きありがとです☆

11/04/19

First tsukurepo mark
写真

青ねぎで^^;味、噛みごたえとも素敵♪塩の分量助かりました!感謝

mamme

気に入って頂け手嬉しいです^ ^レポありがとうございました☆