ホタルイカの佃煮

ホタルイカの佃煮
甘辛く炊いた、ホタルイカの柔らかさと濃厚なみそがたまりません。おつまみにどうぞ。

材料

ホタルイカ
400~500g
150㏄  
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ2
適量

1

写真

ホタルイカをさっと下茹でします。今回袋売りで480グラムありました。

2

写真

目と口をとります。
身が柔らかく、中のみそが出てくるのでおしつぶさないようにそっと。

3

写真

数あって大変だけど、一手間で口当たりも全然違うから頑張りましょう!!

4

写真

鍋に分量の水と下ごしらえしたイかを入れ、ふつふつとしたら☆の調味料をいれます。

5

写真

生姜も入れます。針生姜でも、スライスでも、チューブでもお好みで。煮汁が3分の1ほどになるまで煮詰めて出来上がりです。

6

コツ・ポイント

特にありませんが焦がさないように注意^^
甘めが好みな方はお砂糖足して下さいね!

このレシピの生い立ち

漁師街の地元、道の駅に行ったら旬の新鮮なホタルイカが美味しそうだったので即買いしました。
レシピID : 780660 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/24

写真

生姜が少なかったのか少し甘味が強かったですが美味しかったです

宮毘羅

レポ感謝です!濃厚なミソがおつまみにピッタリですよね♪

09/04/23

First tsukurepo mark
写真

母が作ってくれたような味でとっても美味しくいただきました♫♬

*サブ太郎*

つやっとしてとても美味しそうですね!嬉しいコメント感謝です。