枝豆の茹で方を極める☆

枝豆の茹で方を極める☆
もう冷凍では満足できない。
ちょっとしたコツでおいしい枝豆をさらにおいしく♪

材料 (作りやすい分量)

枝豆
一袋
塩(お値段の高いお塩がよいです)
大さじ2~3
適量

1

写真

まず、写真のように片方をハサミで切る。時間がある時は、両方。

2

塩をたっぷり(分量外)かけて、揉むように洗う。このままおいておいて、この塩ごと鍋に入れます。下にたまったお汁は入れない。

3

お湯を沸かす。

4

沸騰したら塩大さじ2~3を入れて、枝豆(と揉んだ塩付きで)を入れて、5分茹でる。

5

ざるにとり(水にはさらさない)塩を振ってそのまま自然に冷ます。

コツ・ポイント

コツは、枝豆の片側を切り落とすことと、5分茹でること。
5分より長くても短くてもダメなのです♪ 。。。多分(* ̄▽ ̄*)ノ"

このレシピの生い立ち

ビールのためにおいしい枝豆が食べたかった。
レシピID : 780667 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/11

写真

塩加減も硬さも好みでした〜♪ 美味しかったです!またリピします!

shimoppu

つくれぽありがとう╰(*´︶`*)╯♡

09/08/02

写真

豆の硬さがちょうどいいです。5分が決めてですよね。美味(・∀・)

たまのおつかい

そうそう、5分がきめて♪やわらかすぎず、かたすぎず☆

09/04/11

First tsukurepo mark
写真

たった5分でこの美味しさ!これからはこの作り方に決まりです♪

うっちなっち

ありがとう♪これから枝豆の季節ですね。いっぱい食べようね☆