完成まで2時間!スパイスからインドカレー

完成まで2時間!スパイスからインドカレー
しみじみじんわり、ウマイんです。
カレーの、脂っこいイメージがなくなります。
ルーと違ってヘルシーなのも嬉しい!

材料 (3人分)

●手羽元スープ●
  サラダ油
大さじ1
  長ネギ
1本
2かけ
2かけ
  水
1リットル強
 その他、セロリとかにんじんの端っことかパセリの茎とか、家にあるもの
あれば適量
●カレー●
  サラダ油
大さじ1
  玉ねぎ
3個
  トマト缶
200g
  スパイス
    赤唐辛子粉
小さじ1
大さじ1/2
大さじ1/2
  カシューナッツ
30g
  塩
大さじ1/2

1

長ネギは手で適当な大きさにちぎり、にんにくは皮をむき芯芽を取ってつぶす。しょうがは皮のままつぶす。

2

写真

フライパンにサラダ油を熱し(1)を投入。香りが出てきたら手羽元も投入。

3

手羽元の表面をこんがり色づけたらフライパンの中身を全部スープ鍋に移す。

4

写真

(3)に水と、あれば他の野菜を入れ、煮立てる
煮立ったらローリエを入れ、あくを取りつつ弱火で1時間煮る。

5

写真

フライパンにサラダ油とクミンシードを入れて弱火。香りが出たら薄切りの玉ねぎを色づくまで炒める。

6

写真

強火で10分ぐらい。

7

写真

トマトを加えて軽く炒め合わせ、スパイスを全部加えてさらに炒め合わせて、カレー鍋に移す。

8

(4)をザルで濾して(7)に加える。ざるに残った手羽元も加える。
煮立ったら弱火で30分、アクを取りつつ煮る。

9

写真

粉々にしておいたカシューナッツを加え、コクととろみを出す。5分煮る。
味を見つつ、塩を入れる。5分煮る。

コツ・ポイント

水が少なくなったら適宜足して下さい。
手羽元がホロホロです★
そんなに辛いカレーではないのですが、本当にほんっとうに辛いのダメ!って人は、赤唐辛子は小さじ半分から試してみてね★

このレシピの生い立ち

スパイスから作ってみたくて本を見て作ったカレーは、2時間かけてスープストックをとるところから始めるものでした。
おいしいんだけど…もっと早く食べたい!ってことで出来たレシピ。
レシピID : 780677 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」