万能!肉味噌

万能!肉味噌
用途多数!そのままでもトッピングとしても、もちろんご飯のお供にも。

材料 (2人分)

豚ひき肉
300g
ねぎ
1/2本
2かけ
1欠け
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
大さじ2
大さじ1
☆酒
大さじ2
サラダ油
大さじ2
大さじ1
小さじ1/2

1

ねぎ・にんにく・しょうがはみじん切りに。☆の調味料を合わせておく。(味噌は多少ダマがあっても大丈夫)

2

火をつける前のフライパンにサラダ油・豆板醤を入れ弱火で香りがたつまで炒める。

3

豚ひき肉を加え、色が変わる程度まで中火で炒める。

4

1の香味野菜を加えざっと炒めた後、☆の調味料を加え、中火で徹底的に炒める。(混ぜる手を休めるとすぐ焦げます!注意!)

5

水分が無くなって、肉から出た油がラー油みたいな色になればごま油をまわしかけて完成!

6

今日はサニーレタスで包んでみました。

7

野菜の欲しい方はタケノコ・干椎茸のみじん切りを加えるのがお勧めです。(3と4の間に投入)

コツ・ポイント

豆板醤は必ず火を付ける前に入れておいてください。
香味野菜は最初に入れると最後には焦げて苦味が残ります。
ご飯はもちろん温めた豆腐や大根にのせたり、麺類にのせてもなかなか。お勧めはカブです!

このレシピの生い立ち

以前勤めていた中華料理店のメニュー。アレンジ自在です。
レシピID : 780699 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/01

First tsukurepo mark
写真

野菜にもご飯にも相性抜群でした!!

☆ちょっちょ☆

野菜も入れてくださったようで彩りがキレイです。