春ですね♬♫ ❀苺大福❀

春ですね♬♫ ❀苺大福❀
春に作りたくなる苺大福❀

材料 (30個)

イチゴ
30個
白あん
600g
餅取り粉
適宜(100gほど用意した方がいいかもです)
200g
白いお砂糖(上白糖など)
300g
400g

1

写真

イチゴを大きなボールに入れ、たっぷりの水を入れ、優しくかきまわすように洗う。水分を拭き取り、ヘタを取る。

2

写真

白あんを20gずつ分け、イチゴを包む。ラップ上に白あんを置き、苺を押し付け巾着様にするとやり易いです^^

3

写真

出来たのをバットなどに入れ、ラップをかけて冷蔵庫に入れて置く。これは大福生地の中に入るので、多少不格好でも大丈夫♪

4

写真

大きめの耐熱ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつダマにならないように良く混ぜる。混ざったら砂糖も入れてよく混ぜる。

5

写真

電子レンジにかけます。2分すると、こんな感じ。一旦シリコンべら等でよく混ぜます。

6

写真

更に2分ほどかけます。プワァーっと膨らんできたら電子レンジから取り出し更によく混ぜます。

7

写真

餅取り粉をバットなどに広げておき、そこへ生地を入れます。茶漉しなんかで上から餅取り粉を更にかけ、30等分する。

8

写真

手にも粉をつけて、生地を平たく伸ばし、冷蔵庫に入れていた白あん苺を包む。とじ目はギュッと!余分な粉は刷毛で掃います。

コツ・ポイント

生地を取りだしてからはスピード勝負!!生地が出来るまでに他の事を準備しておけば安心して作れます❤ 生地を切り分ける時はカードを使うと便利でした。

このレシピの生い立ち

みんなに説明する用です。この2倍作るのかぁ…ドキドキ❤
レシピID : 780757 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/07

First tsukurepo mark
写真

子供たちにも大好評でした。また作りたいです。

かたとり みゆ

わぁ♡とても美味しそうです!作ってくれてありがとうです^^