冷めても美味しい♡タイ風すり身団子

冷めても美味しい♡タイ風すり身団子
タイ料理 めちゃめちゃ美味しいけど 材料そろえるの大変(-_-) そこで カレーペーストで作ってみました(*^。^*)

材料

白身のすり身
1パック(300g前後)
玉ねぎ
半分
ニンジン
1/3個
竹の子
あれば少々
●タイカレーペースト
大1
●大葉にんにくしょうゆ
大1
●砂糖
小1
大1
適量
◎スィートチリソース ・ピーナッツ
お好みで(つけたれです)

1

写真

白身のすり身は、朝市で購入。味がついたのとかいろいろあるので、卵が入ってなければ、卵1個入れてね。

2

玉ねぎは荒みじん切り、筍とニンジンはみじん切りにしておく。

3

ボールにすり身・刻んだ野菜・●の調味料を入れ、よく混ぜ合わせる。

4

スプーンを2本使いし、すり身の形を整えながら160度の油でゆっくり中まで火を通す。

5

そのままでも美味しいけど、チリソースに粉末ピーナツや厚手のビニールに入れて砕いたピーナツを入れてタイ風にして食べてね♡

コツ・ポイント

コツなんてありません(^^♪ タイカレーの残りでもう一品作りました。野菜は枝豆・パプリカなんかを入れるときれいです。スプーンの先を揚げ油にちょっと入れてからすり身をすくうと、くっつかずに綺麗に油に入れることが出来ます。

このレシピの生い立ち

タイ人の奥様から習ったタイ風さつま揚げ(トートマンプラー)をタイカレーの残りの材料で作りました。材料揃えるのが大変なので、ひと工夫♡(*^^)v  
レシピID : 780770 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/27

First tsukurepo mark
写真

インゲン入りで☆タイ料理のレパートリー増えて嬉しい♡美味でした!

chiquita☆

つくれぽありがとうございます♡インゲンが入って美味しそう♬