ぷるぷるパンナコッタ

ぷるぷるパンナコッタ
冷たく冷やしたぷるぷるパンナコッタは簡単なのにとってもおいしいです。生クリームでコクのある仕上がりに!

材料

△牛乳
100ml
△砂糖
大さじ1~2甘さはお好みで加減してください。
150ml
粉ゼラチン+水
5g+大さじ2
お好みでバニラオイル、エッセンス
数滴

1

写真

小さな容器に水をいれ、その中に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかしておく

2

△の材料を鍋に入れ、よく混ぜならが弱火にかける。コーンスターチでとろみがついてきたら生クリームを半分加えまぜる。

3

写真

沸騰直前に火を止め
2に1のゼラチンを加え余熱で溶かし、残りの生クリーム、バニラオイルを加える。

4

写真

3を型に流しいれ冷蔵庫で2時間ほど冷やしかためる。

5

写真

固まったら冷蔵庫から取り出し、容器を50~60度のお湯に数秒つけ、スプーンで空気穴を作って型から抜く。

6

写真

今回はイチゴジャムをリキュールでのばしたもの、イチゴ、ミントの葉を添えてみました。

7

※植物性ホイップを使う場合はお砂糖の変わりにコンデンスミルクを使うとおいしくなります。

コツ・ポイント

コーンスターチを入れることによって面倒な氷水につけてとろみが出るまで混ぜ合わせる作業なくても分離しません。
ゼラチンは必ずお水に振り入れてください。ゼラチンの入った容器に水を入れるとダマになることがあります。

このレシピの生い立ち

イタリアにいるお友達のために簡単なの考えました。
ゼラチンが沸騰すると固まりが悪くなったり、また、生クリームと牛乳が分離しないよう冷水でとろみが出るまで冷やしたりの面倒な手間をはぶきました。
レシピID : 780771 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/07

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しくできまた♪ ソースはカラメルにしてみました!

ナカケー

白と茶色のコントラストがいいですね!グラスだとおされ感UP!

Profile ティガぷ~ 2009年04月12日 02:25
苺のソースは見栄えが素晴らしいですね!!
作ったら報告しますね~っ☆
ぶるがりえんぢぇる 2009年04月14日 19:09
>ティガぷ~さん


フルーツソースなんざぁ、ちょっとおしゃれなビンに入って高いですからねえ!おいしいジャムが手に入ったらちょいちょいっとリキール、お子様には水とジャムを手鍋に入れて火にかけて冷ましたやつで十分ですよ!
こっちではなかなか無い珍しいジャムとかありそうですなぁ。試してみてください!