簡単★大人気!豚角煮とラーメン

簡単★大人気!豚角煮とラーメン
圧力鍋で超簡単に男子・子ども大喜びの角煮を作りました。ついでに煮卵とシナチクを煮てラーメンにしました。鉄板メニューです!

材料 (4人分)

豚ばら肉か肩肉のかたまり
500g
ねぎの青いところ
一袋分くらい
ひとかけ
★しょうゆ
大さじ3
★酒
大さじ3
大さじ3

1

写真

豚ばら肉、ねぎの青いところ、しょうがスライス、★の調味料を圧力鍋に投入。私は焼いたり下茹でしませんが大丈夫ですよ。

2

写真

圧力がかかってから10分くらいで火を止めて自然に冷まします。圧力鍋がない方は普通のなべでこんな感じになるまで煮て下さい。

3

写真

今回はラーメン用なのでしなちく(市販・水煮)とゆで卵(黄身半熟なら沸騰後8分)を入れましたが普段は肉だけで煮詰めます。

4

写真

お好みの感じに煮詰まったら完成!ねぎと一緒にラーメンにトッピングしました。ダンナ&子ども無言でがっつきましたよ(笑

コツ・ポイント

適当にあぶらののったかたまり肉を買うことかな。今回はばら肉ですが肩肉もさっぱりして美味しいです。ラーメンにするなら生めんで是非。こだわるなら煮詰めた汁をスープでのばして自家製でも。おかずとしてハムもやし(私の別レシピ)と一緒でもOK!

このレシピの生い立ち

やたら男子&子どもに人気のチャーシュー。家で安く美味しく簡単にたくさん出来ないかと考えました。今回はラーメンにトッピングして夕飯にしてますが、おかずにもお酒のおつまみににもなります。残ったらチャーハン、お惣菜に使いまわせます!
レシピID : 780780 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」