♡まんまるいちごジャム♡

♡まんまるいちごジャム♡
材料は3つだけ!イチゴの形を残した手作り感漂うジャムに仕上がりました♡パンはもちろんヨーグルトにも♪

材料

いちご
ヘタ取った状態で300g
砂糖
100g
大さじ1

1

いちごを洗ってヘタを取りキッチンペーパーや布巾で水気をしっかり取ります。

2

写真

いちごに砂糖を振りかけて半日以上寝かせます。(いちごから沢山ジュースが出ます。)

3

レモン汁を振りかけて弱火でコトコト煮詰めていきます。
アクが出たら丁寧に取り除き、トロミが出たら出来上がりです♪

4

煮沸した瓶等に入れて粗熱が取れたら蓋をしめて冷蔵庫へ…
糖度を減らした場合は特にお早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

糖分はいちごの甘さで加減してください。
2で長時間寝かせる事で沢山水分が出るので3で水を入れなくてもすぐに焦げ付いたりしません。
アクは丁寧に取った方が出来上がりがきれいです。

このレシピの生い立ち

直売所でジャム用のいちごを買ったので、シンプルな配合で作ってみました。
レシピID : 780819 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/05/30

写真

レモンの酸味が効いていて、美味しい♪また作ろう~っと(^^)v

かむいわんわん

美味しそうに作ってくれてありがとう♡遅くなってごめんね^^;

09/04/22

写真

まんまるイチゴ、トロっと甘くて美味しかったです♪

chobi73

コロコロイチゴかわいいですね♡ れぽありがとうございます♡

09/04/17

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルトにのせました♪幸せ〜

りあでん

ジャムたっぷりで美味しそう^^ れぽありがとうございます♡