きれい色コロコロバーグ

きれい色コロコロバーグ
生地を白い長芋で作るから、ツナがきれいに透けてほんのり桜色。ころころっとした形も可愛くて、このバーグはきっと女のコだなあ。

材料 (2人分)

200g
ツナ(ノンオイルでもOK)
小1缶
大さじ1
小さじ1/2
塩・こしょう
適宜
ソース
(下記参照)

1

長芋の皮をむき、ラップに包んでレンジで2分裏返してさらに2分チン。竹串を刺してみてすっと通るようになれば、ラップを取って、熱いうちにマッシャ―でつぶす。

2

片栗粉、缶汁を切ったツナを加えて手でよく混ぜる。ぽそぽそするようなら缶汁を少しだけ加えます。塩、こしょうで味をととのえ、4等分(お弁当用なら8等分)にして小判型に形づくる。

3

フライパンにごま油を敷き、両面をこんがりと焼いて出来上がり。所要時間約10分!

4

お家で頂く時はソースを添えて。何でも合いますが、おすすめはオイスターソースや、ナンプラーと酢を半量ずつ混ぜたたれ。

5

お弁当に入れるときは、中にこっそり具を包んで味に変化をつけます。おすすめはレッドチェダーチーズの角切り、牛肉のしぐれ煮。色々中身を替えて何が入っているか楽しみにしてもらうのも、作る側の醍醐味のひとつ^^

コツ・ポイント

冷めてもほっこりおいしいし、作り方もすごく簡単。なので普段のごはんだけじゃなく、お弁当でも大活躍♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 78082 公開日 : 03/02/04 更新日 : 03/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/06/20

写真

一口サイズに形成しましたぁ★おじいちゃんも食べやすそう♪

松桂建設

08/03/31

写真

長芋1本使いました~沢山作ったのにあっという間になくなりました☆

大和屋

わ~~すごくたくさん!コロコロ可愛い♡ありがとうございます♪

07/12/29

写真

もちもちでおいしかったです。仕上がりが綺麗な色あいになりますね。

oBsession

可愛いバーグになりますよね^^ありがとうございます♪

06/12/27

写真

簡単にもちもちで美味しいバーグができました♪子ども達に大好評!!

はとなみい

お子様むけ☆のレシピですよね^^ありがとうございます!