パリッ!ワンタン☆の海老カレーポテト揚げ

パリッ!ワンタン☆の海老カレーポテト揚げ
四角の面白い海老です☆カレー風味なので海老の臭さも半減^^海老はバナメイ、ブラックタイガー問いません!ビールのお供に☆

材料 (4人前)

海老(今回はブラックタイガー)
中サイズ16本
じゃがいも
中3個
●ピザ用チーズ(とろけるチーズ)
30~50g
小1/2~1
●(あれば)パセリ(乾燥可)
少量
●塩コショウ
少々
ワンタンの皮
32枚
塩コショウ
少々
サラダ油
適量
(お好みで)ケチャップ
少々
適量

1

海老は殻をむき、尾の先をハサミで切り取り汚れを扱き出す。それを片栗粉で揉み込み汚れを取っておく。プリプリ感がUP!!

2

写真

背開きにし、塩コショウをする。

3

写真

じゃがいもの皮をむき柔らかくなるまでチンし、熱いうちに粗くつぶす。余熱が取れたら●を加え混ぜる。

4

写真

背開きにした部分に③を詰め込み、それをワンタンの皮で挟む。水でくっつけて下さい。

5

写真

多めの油をしいた中火のフライパンに、必ず海老側から焼く。
海老に火が通ったら裏返し、狐色になるまで焼く。

6

一度、クッキングペーパーに取り出し油を取り、盛り付ける。
お好みでケチャップをつけて頂いてください^^

コツ・ポイント

必ず、海老面から焼いてください。じゃがいも面から焼くと裏返した時に海老が曲がろうとするので余裕がなくなり破れてしまいます。
チーズは30gではコクだけしか出ないように思います。チーズ感を味わいたかったら多めがオススメ!

このレシピの生い立ち

ワンタンを使い、油跳ね知らずのボリュームのあるおつまみを作ってみたくなり作成しました☆
レシピID : 780850 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」